見出し画像

44歳 はじめてのおっさんのNY留学


2021年4月2日。

今からNYに行ってきます。

「こんな時期にNY行けるんですか?」

はい、ちょっとの勇気と、PCRの陰性証明書が
あればNYには行けます。

自己隔離はありますが、
二週間の強制隔離はありません。

とかいって、今は国ごとに渡航のルールも
すぐに変わるので絶対大丈夫なんてこともないですが。

不安はつきません。

コロナやワクチン摂取、さらには
アジアンヘイト。

「こんな時期にわざわざ何をしに行くの?」

理由は3つあります。

1,語学留学
2,ファッションビジネススクールへ留学
3,本場アメリカでD2Cブランドの研究

いい歳のおっさんが、いまさらですが
留学に行ってきます。

自分でも若干引くのですが、
仕事は全くありませんw

私よりも会社のスタッフや家族は
もっと引いているはずですがw

1,語学留学

ただいま日本の株価は絶好調で、
コロナ以降過去最高を叩き出しています。

ただの株バブルなのか、今後リアルでも
国内景気が良くなっていくのか。

この先の内需のことはわかりませんが、
国際戦に向けて、そろそろ英語を話せないとまずい。

なにかの勉強をするにしても、
結局最新なのは英語で書いてあるし

日本でしこしこオンラインで
勉強してるけど、なかなか伸びてない・・。

だったら、現地にいっちまえ。
というのが1つ目の理由。

2,ファッションビジネススクールへ留学

NYのファッションスクールといえば、
パーソンズとFIT。

色々調べてみると、両校とも短期の
カリキュラムがあります。

これまで、ストリートなやり方で
ファッションデザインやビジネスを
やってきました。

正直、日本の服飾専門学校には全く
興味なかったのですが、

NYのファッションスクールとなれば
話は別です。

世界を動かしているクリエイターを
輩出し続けているにはわけがあるはず
です。

せっかくなので、ファッションデザイン、
ビジネスどちらも学んできます。

これが2つめの理由です。

しかし授業は全て英語なので、
やっぱり英語は必須です・・。

3,D2Cブランドの研究

これまで自分の経験を頼りに、
D2Cブランドを作ってきました。

日本の市場を見て、ゼロイチから
いろんなブランドを立ち上げてきました。

クリエイターのキャラが立つ
ちいさなブランドが好き
です。

しかし、なぜかアメリカのD2Cブランドは
クリエイターのキャラが立っているのに
小さくない

アメリカだけでなく、世界に向けて
ビジネスできている。

明らかに規模が違う。

なぜだろう?

これを知るには、憶測や聞いた話で
予測するよりも、

えーい、現地へ行って
本物を見てこよう。

と、なったわけです。

普通はこんな時期にNYに行くのは
どうかと思います。

私自身、飛行機に乗る直前の今でも、
気持ちの半分はビビってます。

こんな時期だからこそ、悩んでる人や
困っている人もいるでしょう。

なので、今回の旅のレポートや情報が、
そんな人たちの悩みがひとつでも
解消されたら嬉しいです。

NYについてでも、渡航やビジネスについてでも
なにか質問があれば気軽に聞いてください。

メッセージでも大丈夫です、
分かる範囲で全てお答えしますね。


リアルタイムの情報はインスタであげてきます。
@hidehonma

これまで書いているD2Cブランドの連載

と同時に

【44歳 おっさんのNY留学】

もまとめていきます。

笑顔で送り出してくれた
会社のスタッフや家族、身内にはほんとに
感謝しています。

いつもありがとう。

FullSizeRenderのコピー

羽田はガラガラ。

#NY留学

#語学留学

#ファッション・ビジネス

#D2C

#コロナ留学

#おっさん留学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?