見出し画像

比嘉秀仁の2021総括

もうすぐ2021年が終わる。この一年も色々…あったような無かったような。
まあ自分的には「コンテンツを増やそう」と新しいことに挑戦した一年だったように思う。とはいえ、まだまだやってることは大したことではないので、来年はさらに様々なことに試してみて、幅を広げていきたい。惰性でやっているとやることが固定化されてきて、発展性が無くなるからね。

では以下にこの2021年でやってきたこと、そしてこれからの展望をそれぞれ述べていきたい。

①noteの開始

このnoteを始めて一年。書いた記事は69記事。一か月平均6記事弱書いてきた。新しいコンテンツとしてプロ活動を応援してもらうのを形にするために始めたわけだけれど、文章書くのは好き(内容が面白いかどうかは別にして)なので、やってよかったなあと思っている。
有料記事の扱いについては、難しいなあと思ったり。少し過激なこと書くときに炎上対策で使えるかと思ってこうしたけれど、結局パンチが利かな過ぎて不評を買うこともあった。かといってクソみたいなスキャンダラスなことを書く真似はしたくないし、基本無料で出していくようにしようという結論になった。やっぱりエッセイに近しいものだし、読んでもらってなんぼな気もするし。くだらないことも書いてますが来年もお付き合いくださると。

現時点までのnote記事の売り上げは96,037円。これが一年の売り上げですが、対局のための東京への交通費への補助に十分なった。
有料記事やサポートくださった読者の皆様には感謝。
本当にありがとうございます。


②Youtubeで「比嘉秀仁の超えていけチャンネル」開設

youtubeチャンネルをやっと始めた。
ずっとメカZさんたちに「配信するなら」と勧められてたけれど、視聴者を楽しませるような喋りにそう自信があるわけでなく、PCもノートの低スペックなものなので結構億劫になっており、ようやく2021年12月に配信開始。
やってみると配信自体はとても楽しい。これなら続けられそうだなと。
現在、ジーニアスラジオの日を除いては毎日ゲーム配信をしてる。
天鳳、雀魂、FGOなどが中心。スマホの画面をPCにミラーリングするアプリも見つけ、いろいろ面白いゲームにも挑戦してみたいと思う。

よかったらチャンネル登録して視聴よろしくお願いします!

まだライブ配信しかしていないので、2022は動画投稿もできたら、と考えている。どんな動画にするか、いろいろアイデアをひねり出さなきゃいけない。アイデアマンではないので何かある方はいいアドバイスください。
とりあえず、こないだのジーニアスラジオで「1/15の天鳳リアルトライアルまでに七段に復帰できなければ謝罪動画をアップする」という公約をしたので、もしかしたら動画投稿第一弾がそれになるかもしれない。それがアップされたら皆さん「比嘉秀仁を救いたい」って動画を投稿してください。


③天鳳四段

いい話ではなく不名誉な話なんだけど、初めて天鳳四段に墜ちた。
「そんなことあり得るのか?」と思うけどあり得た。自分でも信じられなかったが「ところがどっこいこれが現実っ…!!!」と心の中の一条に囁かれた。
まあ現在は六段にはなっているが、やはり鳳凰卓には戻れていない。根本的に何かマズいところがあるかもしれない、と思って見直ししながら天鳳をやってる。上記のYoutube配信を始めたから、皆に指摘してもらいながら打っていたら多少修正できるのかも…と期待して頑張っていきたい。


④リーグ戦昇級

日本プロ麻雀協会の雀王戦(リーグ戦)で昇級。
とはいえ、実はコロナの緊急事態宣言下で去年最後に欠場して、今年の初めのリーグ戦の最終戦だけ参加し、ポイントもともとたくさん持っていたので昇級できた、という話。その後も再び緊急事態宣言が出て欠場。結局今年は二回しか東京に行っていない(あと一回はマスターズ本戦)。

こんな状況下ではなかなかタイトル戦も出られなかったんだけど、今年は(雲行きが少し怪しくなってきたけど)まだこれまでよりは状況がマシになってきたようにも思うので、たくさんタイトル戦に出たいと思う。まずは日本オープン、そしてヴェストワンカップ、マスターズなどのビッグタイトルの予選通過を頑張りたい。そして東京のリーグ戦にも復帰するので、今年は忙しくなりそう。
是非みなさん応援してください。



これまでのまとめみたいな記事でしたが来年への一区切りになったかな。
決意も新たに、しっかり、そして楽しくやっていきたいと思います。

それではみなさん、よいお年を。





↓スキ&シェアで比嘉秀仁を応援し、お年玉でサポートをくださるとうれしいです↓


よかったらサポートお願いします!東京への交通費等の助けとなります。応援よろしくお願いします~!!!(*´ω`*)