マガジンのカバー画像

誰でもわかるアドラー心理学について

3
アドラー心理学、嫌われる勇気について小学生でもわかるように書いています。よろしくお願いいたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

過去は変えられる? アドラー心理学

過去の出来事によって、現在が決まる。そう思っていませんか? アドラー心理学では、過去に縛られる生き方ではなく、 現在の目的によって、未来の行動が決まってるという考え方をします。 例えば、自動車事故を起こしてしまった。 だから事故というトラウマによって運転ができなくなった。 こう考えるのが一般的ではないでしょうか。 しかし、アドラー心理学では「運転をしたくない」という目的があるから、事故をしたという過去を持ち出してるという考え方をします。 過去に縛られない生き方で

誰でもわかる『嫌われる勇気』承認欲求の否定とは?

承認欲求とは、人から認められたい、褒められたい、そういった意味です。 他者から認められたい、褒められたい。そういった思いが強すぎると他者の人生を生きることになります。 例えば、親に認めてもらおう、親から褒めてもらいたい。そう思えば親の言うままに行動するのが一番でしょう。 もし、自分の親が公務員になってほしい、結婚してほしい。そう願えば、自分の願望や自分の主体性を無視して、公務員になり、誰でもいいから結婚するのが、親の希望を満たし、親から褒められ、認められるでしょう。

有料
100

対人関係をぐっと楽にする方法 アドラー心理学『嫌われる勇気』より

嫌われたかも?そう考えて落ち込むことありますよね。 そんな時に使える考え方があります。 アドラー心理学の、「課題の分離」という考え方です。 他者からの評価は他者が決めるということです。 あなたの事が好きか嫌いか、それは最終的には他者の課題という意味です。 例えば、好きな異性が出来たとします。 頑張って、LINEを教えてもらい、何度か、デートに誘う。 人生をかけて、全力で異性に振り向いてもらうように、努力する。 これでも、嫌われることもありますよね。 最終的に

有料
100