ノートはデジタルとアナログどっち?

初投稿です。

ITコンサルタントをやっているため、紙に考えを落として整理する事がよくあります。
今までは会社の備品ルームに大量にある5mm方眼のノートを使っておりましたが、紙だと嵩張ったり、どこにおいたか分からなくなったりで(これは整理整頓が出来ないだけかも。。。)、デジタルに興味がありました。

iPad の新しいバージョンが発売になったため、一念発起し、ノートをデジタルにガラッと替えてみました。

1カ月やってみての感想は。。。悪くは無い、です。
思った以上に書きやすく、ストレスは少ないです。ただ、描きごこちはペンと紙には勝てないですね。購入したiPadがAirだからかもしれないですが、スペースが狭く、ズームして書いて、全体感を見るために戻してを繰り返すのはちょっと面倒。。。
でも、修正は遥かにやりやすい。消しゴムや投げ縄ツールを使えば、少し間違えたとか少し修正したいなど、紙とペンでは出来ない修正が可能です。
※紙とペンだと、1文字目から間違えて書き直せないので、新しい紙にしたりするので、ゴミの削減にもなります。

アナログとデジタルは一長一短で、自分のスタイルを確立するのはまだまだかかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?