貯金と筋トレの相乗効果

こんにちわ!

貯金を始めた25歳のひでです。

最近貯金と一緒に筋トレも始めました。

貯金と筋トレはとても似ていて、親和性があります。

まず貯金と筋トレは管理することがとても重要です。

貯金はお金をどれだけ何に使っているのかを管理する。
筋トレは何をどれだけ食べているのかを把握して管理する。

私は今までどちらも全然管理できていませんでした笑

貯金を始めて家計簿をつけるようになり、筋トレを始めてカロリー計算をするようになり、自分の状況を把握することで、何を改善すれば良いかが明確になります。

他にも貯金と筋トレが似ている点は、環境に大きく左右されてしまうことです。

もしたくさんお金を使う友達と一緒に遊んで同じようにお金を使っていては、お金は貯まることはありません。

また家族がたくさん揚げ物を食べる家庭であれば、そこで揚げ物を食べずに我慢することは至難の技です。

自分も今までは旅行好きだったので、家族や友達とよく旅行に行っていましたが、そこを変えなければお金が貯まらないので、旅行の頻度は減らそうと思います。

このように貯金と筋トレは環境の成功には環境が大きく営業していますが、貯金と筋トレどちらにも悪影響を与えるのが飲み会です。

飲み会に行くと1日1〜2万くらい無くなってしまいます。

1人で飲む分にはそこまで行きませんが、友達と2次会3次会に行ったり、合コンで女の子の文を奢ったりすると2万くらいになってしまいます。

筋トレに関してもお酒は大敵です。

アルコールは1gあたり7kcalあり、タンパク質や糖質の2倍くらいあります。

そして飲み会で食べるのは揚げ物が多く、アルコールを摂るとお腹が空くのでたくさん食べてしまいます。

そして締めのラーメンなんて食べた際にはもう震えるほどのカロリーをとってしまっています。

こんな感じで貯金と筋トレをするには飲み会は絶対に避けなくてはなりません。

外食を減らして、自分で作るようにすれば、安く健康的なご飯が食べられるので、貯金と筋トレをしたい人は絶対に家で食べましょう!!

貯金と筋トレの共通して重要なポイントである
「管理」と「環境」
こちらを意識してどちらも相乗効果で頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?