見出し画像

金沢に行って得たことの整理。(前編)

2泊3日で金沢に行って来ました。今回、金沢に行った発端は15年来の友人(女子二人)と食事をしていて、『そういえば、10年前にこのメンバープラス男子1名で京都に遊びに行ったなあー!』という話で盛り上がり、10年ぶりにまたどっかに行こう!と酒の勢い手伝い、旅の計画が一気に加速 笑。旅先は共通の仲間Rが住んでいる金沢に即決!Rは元々仙台出身で、大学進学で上京をして、学生の頃に今の奥さんと出会い、就職、結婚、子供の誕生と、大学卒業後も東京に住んでいたが、子供が生まれて奥さんの故郷がある金沢へと7年前に移住。それ以来、誰もRとは会っていなかったので、久しぶりにみんなで会いに行こう!と旅の話は一瞬にして決まった。

カメラマンとしてのキャリア

話がすこし旅の話から脱線します。僕は元々(2001年から)、cutやswitchやHやrockin'onJAPANなどカルチャー系、音楽系の雑誌媒体で女優さん俳優さん、ミュージシャンのポートレート撮影を主にやっていたのですが、急速にデジタル化が進み、紙媒体はどんどん休刊、廃刊(上記の雑誌はまだあります。頑張ってます)となってしまい、このまま写真とどう向き合っていくかと悶々と考えていた頃、ふと頭に家族写真という文字が浮かび、2010年から出張スタイルの家族写真撮影をスタートしました。今でこそ出張撮影というのは当たり前で出張カメラマンもたくさんいますが(プロアマ問わず)、始めた頃は写真館や写真スタジオしかないかったので、出張撮影というものが認知されるまで2年程掛かりましたが、現在はyahooやgoogleで検索をすると、どちらもTOPページに出てくるところまではなんとか来ました。

次なる挑戦。

雑誌や広告媒体と違って家族写真の撮影はお客さんと直接的な関わりが持てて、捨てられることがまずない写真を撮っていることも嬉しいことの一つです。『家族の宝物ができました』『ありがとうございます』という感謝をしてもられるのは本当にやりがいを感じます。ですが、今年に入ったあたりから、何かまた違うことにも挑戦をしたいという気持ちになってきました(家族写真はもちろん継続しながら)。さて、それは何かなあーとずっと考えていました。そして最近、また頭に浮かんだことがあります。それは、また明日書きたいと思います。それこそが、タイトルに繋がることです。上野にあるスターバックスでカードゲームを楽しむイケメン外人ふたり。そう、訪日海外旅行者の旅行写真の撮影です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?