見出し画像

「言葉は音符、沈黙は休符」

「言葉は音符、沈黙は休符」

つまるところコミュニケーションというのは「音楽的」に捉えることができるなぁと思うのです。


たとえば、もし仮に休符がひとつもない音楽があったとしたら、それはもう息継ぎはできないし、ずっと音が鳴り響いているわけですから、あんまり気持ちがいいもんではないわけです。

それはきっとコミュニケーションも同じで、「沈黙=休符」がなければ、あまり心地のいいものではないと思います。


そして「言葉=音符」というのは、沈黙があってこそ際立ってくるものであり、休みなくずっと話し続けている状態では、どこを強調したいのかもわからず、聞き手としては集中して聞くことができません。


「言葉は音符、沈黙は休符」

このようにコミュニケーションを捉えてみると、すこ〜しだけでも見える世界が変わってくるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?