見出し画像

「どぶ板営業」で制する

YouTube界の変化

YouTuberとして有名な「ヒカキン」さんが、100万人登録に到達したのが2014年1月。

今から6年前にYouTuberの王台とも言われるラインに達してるってやばいっすよね(笑)※2021年現在、登録者数882万人

実際この頃はまだ世間的な認知も低いですし、「ただ面白いことをしてる人たち」くらいにしか思われていなかったと思います。

ただ、今やYouTuberを育てる学校があったり、「将来の夢はYouTuberだ!」と言っている小学生がいたり、世界は超スピードで変化してます。

2018年には「Fischer’s」さんはテレ朝のミュージックステーションにも出演を決めています。本気で歌手を目指していても、Mステはそう簡単に出ることはできないっすよね。※2021年現在、登録者数653万人

つまり、「YouTube」が出てきていわゆる一般的な素人でも、でっかい夢を掴める可能性が上がってきたように思います。

ただ、どう考えても2021年に入った今、YouTube界はかなりのレッドオーシャン(競争の激しい市場)であることは間違いなくて、素人の参入は超きびしい。。

なんせ芸能人も参入してきてる。

こりゃやべーぞ!!!ってことで、この世界でどのようにして勝とうと思っているかを、以下の順で書いていきまっす。

①登録者の増やし方について
②動画のコンテンツについて
③最終的なゴール(目標)について

それではいきまっす!

①登録者の増やし方について

結論から言うと、「超絶どぶ板営業」をします(笑)

街に繰り出し、一人一人に声をかけていく感じです。これ、めっちゃコスパ悪そうに見えるけど、間違いなく勝てると思います。(本気でやれば笑)

例えば、毎週末に渋谷に行って頭下げて、25人の登録者を増やしたら、1ヶ月で約100人です。

1年継続したら1200人になります。

もし仮に、登録を外す人が200人いても1000人の登録者は残る計算になります。

つまり、「動画のコンテンツ」で登録者を増やすわけではなく、「足を使って稼ぎまくる」っていう戦略です。

「今の時代にそんなことすんの??」って思いますが、むしろすげえ効果ありだと思います。

実際に街中で声をかけた人には全力でプレゼンをして、その数分〜10分くらいで、応援してもらえるようなトークをします。

そこで僕の夢を伝えて共感をもらえれば登録をしてもらうって感じです。その登録者と一緒に、どんどん大きくなっていくのを楽しんでいこうと思ってます。

②動画のコンテンツについて

これはすでに決まっていて、「夢を応援する」という企画をやります。

例えば、「今はまだ大学1年生だけど、将来はデザイナーを目指してます!」って人をゲストとして招いて、全力でその方をプレゼンして応援します。

勘のいい方はお察しかもしれませんが、最近オリラジの中田敦彦さんと、宮迫さんが始めた「WinWinWiiin」という番組と似てます。

この番組って、ほんと革新的だと思いました。

ゲスト、視聴者、プレゼンターみんなが特をして終わります。かつてのテレビ番組ではありそうでなかった形です。

誰かをいじって終わることは絶対にないし、誰も得せず終わることもない番組。ほんとすごいなと率直に思いました。

見た方はお分かりだと思いますが、終始「気持ちいいな〜」という感覚を持つと思います。

それをオリラジあっちゃんでもなく、宮迫さんでもなく、超絶ど素人の僕たちがやって何になるんだ?という声もあると思いますが、僕はそこに意味があると考えています。

例えば僕らがチャンネル登録者数1000人を超えた時に、お笑い芸人を目指している高校生にゲスト出演してもらいます。

そうすると、その高校生はTwitterのフォロワーが200人しかいなくても、僕らのチャンネルに出れば、少なくとも1000人にリーチできます。

「いやいや、1000人て少ないだろ、、笑」と言われても、その1000人は僕らが街中で全力で集めた方々です。適当に集めた1000人とは訳が違います。

もしかしたらそこに「お笑い業界」で働いている人がいるかもしれない。そしたら、その高校生はチャンスを掴めるかもしれない。

何があるかはわからないけど、僕らは本気で足を使って「どぶ板営業」をするので、チャンネル登録数が増えない月はありません。

なので、少なくとも、「まだまだ無名だけど夢を追いかけてる方」を応援する土台を用意することは可能です。

ゆくゆくはチャンネル登録が10,000人とかを超えてくれば、さらに広い範囲に「夢追い人」を紹介することが可能になってきます。

一旦まとめると、、笑

「夢を本気で追っている方を応援する」という内容を動画にしてアップします!!って感じですね。笑 

③最終的なゴールについて

以前もちょろっと書きましたが、最終的なゴールは「信用」してくれる「ファン」を持つことです。

チャンネル登録者数100万人とかっていう話では全くないです。(そもそも無理な話ですがw)

僕らは「夢を追う人」を本気で応援しますが、そんな僕らを「本気で応援」してくれる人をたくさん持つということが最終的なゴールです。

もし、将来僕らが「起業したい!」とか「何か挑戦したい!」と言った時に、1000人が1000円くらい出して良いかなぁって思ってくれる世界を作りたいです。

単純計算で100万円集まります。「結局金かよ!!」ってツッコミもありそうですが、決して100万円を集めることが目的ではないっす。

むしろ、「社会的に価値があること」や、「生涯をかけて挑戦したいこと」に資金が必要であることは間違いないので、そこに費やすって感じです。

挑戦は0円でもできますが、100万円でできる挑戦とは種類が違います。

これはどうあがいても、変わりようのない事実だと思います。

僕の人生は一回しかないので、その中でできる最大限の挑戦をしたいと思ってます。そのために、本気で応援してくださる「ファン」を本気で獲得しにいきます。

それが1番の目的です!!(チャンネル登録者1万人の中に1000人が熱狂的なファンである世界を作りたい!)


まあ、、、、、
結局のところ、、、、


死ぬほど「どぶ板営業」しまくる!!!っていうことになりますね!!!!笑

頑張ります!!(始めるまでにもーちょいかかりますが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?