見出し画像

「今だからこそ笑える話」に潜む影

「今だからこそ笑える話」というのは「今だからこそ」笑えるわけであって、その当時はまったく笑えなかったということを意味します。

だから気をつけなきゃいけないのは、その話は本当に心の底から「笑える」のか。それとも「笑える話にしておこう」という意識のもと抑圧しているだけなのかという点です。

もちろん過去の失敗や嫌な記憶を「笑い」に変換する力は、僕たち人間が前向きに生きていくうえで必要不可欠であることは間違いありません。

しかし「笑い」という影に隠れて、自分の本当の気持ちを奥に追いやっているだけだとしたら、その気持ちは早急に見つけ出し、救ってやらねばならないのです。


僕はいつもカフェで仕事をしているので、サポートをいただいたら、普段は頼めないちょっとお高めのドリンク頼んじゃいまーっす✌︎( ̄▽ ̄✌︎)