「すれ違い」にも、実は愛がある話

こんにちは。上村です。

以前、こんな会話を聞いたことがあります。

男性二人がしゃべっていました。

「君は僕の友達だよな」
「そうだっけ?」

もちろんジョークです。仲のいい相手だからこそ、そんなことが言えるのかもしれない。

その会話を聞いて、僕は思ったことがありました。

「友達って何だろう?」「友達の定義って何?」と思ったのです。

ちなみに辞書を引いてみると、「友達=親しく付き合っている人」とある。では親しさとは何でしょうか?

辞書で「親しい」を引くと「仲がよい」とある。じゃあ仲がよいって何?

キリがありませんね。こんなことばかり考えていたら、それこそ友達がいなくなってしまう。(笑)

一口に友達といっても様々な形がありますね。これが友達と決まったものはないのです。

お互いが友達だと思えばそうなのであって、内面的なことです。

恋愛だって同じ。恋愛に定義はありません。

ちなみに「恋愛」を辞書で引いてみると(もういいか)、「男女が互いに恋い慕うこと」と書いてある。

では「恋とは何?」となって、また堂々巡りが始まります。これが恋愛だという決まった形はありません。


話のついでに言うと、「青春」もそうですね。

青春にも決まった形はありません。充実している時が青春と考えれば、もちろん年齢は関係ありません。

幾つになっても、大昔の学園ドラマのごとく、太陽に向かって砂浜を走っていいのです。(笑)


そこで、さっきの友達に話を戻しましょう。

「耳の痛いことも言ってあげるのが友達」と言う人がいます。確かにそれはそう。

一方で、強く言ったら「それでも友達か」と思われることもあります。励ましが必要な時に厳しくしても、あまり意味がありません。

その微妙な呼吸が合っているからこそ、まさに友達と言えるのでしょう。

友人の定義などないですね。恋人の定義もない。

何でも定義を決めないと気がすまないなら、そこから一歩も抜け出せなくなります。

「恋人はこうあるべき」「友人はこうあるべき」「職場はこうあるべき」「家庭はこうあるべき」「学校はこうあるべき」と考える。

でも必ず「こうあるべき」から外れたことがあります。そこをおぎなうからこそ愛情です。

「違いを認め合うこと」真の愛情があればこそ、それが可能になります。

求めることに意識がいってしまうことがありますね。「これだけ優しくしてあげたのだから相手も返すべきだ」と思う。

しかし、こうしたからこうすべきというのは、まさに定義でがんじがらめになっています。

しかもその定義は正しくありません。恋愛や人間関係はそういうものではないですね。

定義から外れたことがあります。それがあるからこそ、お互いが努力して、壁を乗り越え、愛に磨きをかけることができます。

小さな部分にこだわって、大きな部分を忘れてはいけない。

もっと余裕で、おおらかで、堂々と、ゆっくりと、慌てずに、寛容で・・・そんな気持ちを忘れないようにしたいものです。

そうすれば、きっといろいろなことを乗り越えていけることでしょう。

そして、いいものが引き寄せられてくるはずです。


・今回のまとめ

すれ違いは、自分が考えているよりも実は小さなこと。「大きなもの」を忘れないことが大切です。

もっと余裕で、おおらかで、堂々と、ゆっくりと、慌てずに、寛容でいることが、いいものを引き付けていくでしょう。


「愛される自分を大胆に意識すること」

そうすれば、不思議なほど、愛されるようになります。

その方法を書きました。

圧倒的なボリュームです。


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

1.追いかけるのをやめる 2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ「真理」を知ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?