見出し画像

自分のためだけに生きるのってよくないのか?を考えてみた

質問箱でこんな質問をいただいた。

自分のためだけに生きる。
質問してくれた方が、なぜ僕にこういう質問を投げかけようと思ってくれたのかがとっても気になります。

この質問を受けて、自分はどんな生き方をしてるだろうか?と省みた。
僕はボランティアをしたり、いろんなイベントやら友達の集まりで呼びかけ役や幹事をしたり、人当たりはたぶんよいほうだし、人のために色々やっていると思っていただけることもよくあるのですが、
自分自身の感覚だと、僕は僕自身のためにそれをしているから、けっこう"わがまま"な生き方をしていると思います。
人と話してたら楽しいから、人と仲良くなったらなんかいいことあるかもしれんから、誰かのサポートしていたら逆にサポートしてもらえるかもしれんから、というような感覚でやってます。
自分が面白い、楽しい、わくわくする、と思うこと以外はあんまりやりたくないんですよね。
でも、最初は嫌やったことでもやってみたら結果めちゃくちゃ面白かった、みたいな経験も重ねているので、そのキャパ自体は広いほうかも。

いずれにせよ、自分のため"だけ"です。極端な話。
だけれど、その自分のためだけを突き詰めていったら結果人のためにもなってたみたいなことってあるんですよね。
イベントやって人と人が繋がるのをみるのも僕は大好きなので、自分がそれを見て楽しむために企画するし、人にアドバイスするときも僕が関わったことでこの人のプラスになれたんやなと自己満足するためにアドバイスしているし、わりとそんなもんやなぁと思いました。

ただ、好き勝手やっていいわけじゃなく、
"我がまま"でいることが大事やなぁと。
自分が自分らしく、自分のままいられる状態。
かつ、他人に迷惑をかけすぎないということ、それが僕が思う「自分のためだけに生きる」ためのポイントの一つだと気付きました。

きっと、自分のためだけに生きる意志を持って生きてみたら力強く推進できると思います。結果的にどこかで社会に役立つこととかもあるんじゃないでしょうか。

結論:自分のためだけに生きるのはOKだが、"我がまま"でいよう。かつ、長く自分のために生きる生活を続けるためにも他人に迷惑をかけすぎないようにしよう。

↓質問がある方はこちらから
(長文や、丁寧にフィードバックがほしい方はその旨書いておいていただければ嬉しいです。
また、どんな質問にも頑張ってこたえるので、「記事○円で買います」など書いてくれていたら早めに、かつ丁寧にnote更新しますのでご活用ください!)

↓↓質問箱URL

https://peing.net/hidebounflboy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?