見出し画像

自己紹介


長らくnoteを更新できておりませんでしたが、2024年からはしっかり更新していきたいと思います。更新一発目の内容として今までできていなかった自己紹介となぜまたnoteを始めたのかをお伝えしたいと思います。

まず初めに自己紹介をしたいと思います。
私は1991年生まれの32歳のサラリーマンです。生まれは和歌山で高校まで過ごしていましたが、大学では京都、社会人では横浜、東京と転々として、現在は大阪に住んでおります。

幼少期から遡ってお伝えすると、

【小学生時代】


ゲームばかりして過ごしていました。小学5年生の時に友達に誘われ綱引きのチームに入り活動、小学6年生の時には同じく友達に誘われドッヂボールチームに入り活動することでスポーツの楽しさを初めて知ったという記憶があります。

【中学生時代】


中学に入り何の部活をしようかすごく悩みました。野球やサッカー、バスケは小学校の時の経験者ばかりだったため中学から始めるのは難しいと感じ手をだせなかったです。そんな中ハンドボール部があり、とても人気があったので、これだ!と思い入部しました。中学時代は部活と塾しかほぼ記憶にないです。ハンドボールでは全国大会にも出場でき、今振り返るととても充実した中学時代でした。

【高校時代】


高校は向陽高校という和歌山の公立高校の中ではそこそこ偏差値の高い学校に進学しました。部活はハンドボールを続けてとにかく練習しまくっていました。しかし、勉強に関しては全くせず、気が付けば高校3年生になり、焦りから塾に通いましたが志望する大学はすべて落ちてしまいました。浪人するか行ける大学に行くか迷った結果、とりあえず受かった大学に進学しました。

【大学時代】


受かった大学の中で一番良かったのが京都産業大学だったので、入学しましたが、大学受験で行きたい大学に行けなかった劣等感が2回生くらいまで全く消えませんでした。しかし、友達もたくさんでき、ハンドボールサークルも楽しく活動できたので今思えばとても楽しかったです。大学受験で失敗した劣等感から絶対に就職活動ではほかの人よりも良い企業に入社してやるという気持ちで就職活動は必死にしていました。ちなみに理系です。

【社会人時代】


内定をもらった中で一番いいなと思った製薬企業の営業職として入社しました。いわゆるMRといわれる職です。MRになった理由は2つあり、1つ目は医療に携われるのがカッコいいと思ったから。2つ目は給料が高いと聞いていたからです。単純ですよね(笑)
入社後半年間は研修で、その後は神奈川県の川崎市を4年ほど営業してました。その後はヘッドハンティングを受け東京で外資系保険会社に転職しました。転職を決意したのも2つあり、1つ目はMRにやりがいを感じなくなったから。2つ目はフルコミッションでガッツリ稼ぎたいと思ったからです。しかし、現実はそんなに甘くなく、3年ほど営業を頑張りましたが、限界を感じ、3社目に転職しました。3社目が現在の職で大阪で医療機器の営業をしております。
MRとやっていることは大きく変わりませんが、オペの立ち合いや価格交渉等があり、MRよりも忙しいと感じております。

凄くざっくりした経歴だったのでこの部分の詳細をもっと知りたいという意見があればその部分にフォーカスを当てて記事を書きますね。


次に、なぜnoteを始めたのかということに関してですが、目的は3点あります。

目的の1点目は『夢の実現』のためです。


サラリーマンになってから10年もうすぐ立ちます。入社した当時は、大手企業で終身雇用だと安心しておりましたが、気づけば2回も転職し、今も不安でいっぱいの毎日です。ただ向上心だけは強く『稼ぎたい』というマインドは新卒の時から変わっていません。このままずっとサラリーマンをしたいとも思わないことがとても多いです。理由としてはYouTubeやTwitterを見ると華やかな経営者や時間に自由で稼いでいる人がたくさんいて、自分もそういう人生を過ごしたい!という想いが日々強くなっているからです。じゃあ何をしたいかというと独立して4つのことをしたいと考えてます。

1つ目は『ファイナンシャルプランナー』です。


保険会社の時に結果を出せなかった劣等感からきているものもあります。どうしても保険会社に勤めていると自分の生活もかかっているのでコミッションの高い保険ばかりを勧めていました。お客さんの目線に立って営業がしたいのに営業成績ばかりを問い詰められ、自由に活動できなかったのがとても苦しかったです。本当の意味でのお金のドクターとして多くの人の金銭面の役に立ちたいという想いは当時からずっとあり、その挑戦を再度したいと思ってます。

2つ目は『医療業界で働く人のキャリア支援』です。


医薬品業界、医療機器業界の営業を経験しているということもあり、同じようなキャリアを歩んでいる人や今後歩みたい人の支援ができればと思っています。特にMRは早期退職も多くなったり今後なくなる仕事といわれることもあり、転職しようか悩んでいる営業マンも多いと思います。転職エージェントに相談すると企業の内容は細かく教えてくれますが、どういった営業をしているのか、どういった悩みを持っているのかということは曖昧な意見しかもらえません。そいった部分は経験した人の方が詳しいと思います。同じような悩みを少しでも改善できる存在になれればと思っています。

3つ目は『投資活動を普及する』です。


投資と聞くと怪しい、だまされると思う方がとても多いと思います。私も始める前は投資は100%詐欺だと思っていました。実際、YouTubeやTwitterでも情報商材等を売り、稼いでいる人もいるので更に怪しいと思う方も年々増えてきているのではないかと思います。私が投資を始めた経緯は保険会社時代に投資家の人に会うことも多く、少し教えてもらったのが始まりです。今は趣味でFXをしているのですが、自分がつけた知識や経験を多くの人に共有できればと思っています。それと同時に少しでも間違った知識や詐欺を減らすことに貢献できればとも思っています。

4つ目は『楽しくハンドボールをする』です。


関東に住んでいた時は毎週趣味でハンドボールをしていましたが、大阪では毎週できるような会をなかなか見つけることができていません。もしかするとあるのかも、、、知っている人は教えてください。そんなハンドボールを大勢でワイワイしながら楽しめる会を大阪で作れればと思っています。

目的の2点目は『文章を書く能力の向上』です。

今の会社で文章を書くのが下手すぎると上司に指摘されたこと。仕事でのメールの作成が苦手といったこともあったのでnoteで文章を書くことで克服できればと思っています。

目的の3点目は『自分自身の活動をたくさんの人にしってもらう』ためです。

同じように夢を持っている人、将来に漠然な不安を抱えている人、毎日に刺激が欲しい人などと同じ意見を共有できれば楽しいなと思っています。

長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございます。キャリアや投資の話を深堀しながら今後もnoteを続けていければと思います。深堀してほしい内容があればどんどんコメントくださいね。
今後もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

宜しければサポートお願い致します!