見出し画像

化粧水の役割とは

女性の方は毎日のようにメイクしますよね。メイクの前に化粧水を使用するという方も多いと思います。しかし、化粧水の役割をはっきりとご存じですか?今回はそんな化粧水に関してお伝えしたいと思います。

スキンケアアイテムの効果を引き出すために、順番を守ろう!

スキンケアに順番があるのは、それによってアイテムの効果が最大限に発揮されるからです。それぞれの基礎化粧品の役割と順番の意味について、詳しく解説します。

化粧水の役割

化粧品メーカーやブランドによって化粧水の位置づけは異なりますが、化粧水の主な役割は、肌に水分を与えることです。 洗顔によって汚れや皮脂を取り除いたお肌はとてもデリケートな状態なので、化粧水で保湿をしてあげましょう。

また、次につける美容液などの成分を導入しやすくするという側面もあります。 化粧水が角質層まで浸透することで水分が満たされ、ほかのスキンケアアイテムの浸透率を高めたり、有効成分を肌に行きわたらせたりする効果があります。

美容液の役割

美容液は、保湿や美白、シワ対策など、目的に合わせた集中的なケアをするためのプラスワンアイテムです。 保湿ならセラミド、美白ならビタミンCなど、それぞれの目的に合わせた有効成分を肌に与えることができます。
美容液はスペシャルケアとして、自分の肌状態やお悩みに合わせてプラスしましょう。

化粧水のあとに使うものが一般的ですが、メーカーによっては化粧水の前に使用するタイプもあります。導入美容液(ブースター)と呼ばれるもので、肌を整えてその後に使用する基礎化粧水の浸透力を高める効果が期待できます。パッケージや説明書の使用手順に沿って使うことが大切です。

乳液の役割

保湿の仕上げのアイテムで、油分と水分をバランスよく配合しているのが乳液です。美容液を使わないという人も、乳液やクリームなどの油分は欠かさないでくださいね。

洗顔後、化粧水や美容液をつけただけでは、肌表面からうるおいや有効成分が蒸発して失われてしまいます。そこで、乳液の油分で膜を作ってフタをすることで、肌の内側に水分や有効成分を閉じ込めるステップが大切になってきます。

クリームの役割

乳液よりも油分が多く含まれているので、固めのテクスチャーをしていますが、乳液と役割は同じで、油分と有効成分を補う役割があります。

乳液とクリームを両方使うか、片方だけ使うかは、メーカーの使用手順や季節によって、または個人の肌質によって使い分けてください。 たとえば、夏場やメイク前の朝のスキンケアはさっぱりした質感の乳液を、夜のスキンケアにはクリームを、乾燥がとくに気になる場合は乳液とクリームのダブル使いで仕上げるなど、好みと目的に合わせて使用しましょう。

それぞれの役割を理解すると、なぜこの順番でつけるのがいいのか、理解していただけたと思います。

油分を含む乳液やクリームを化粧水の前に使ってしまうと、肌に油分のフタができてしまうので、そのあとに化粧水を使用しても水分が浸透しません。使用する順番をきちんと守らないと、効果が得られないことはもちろん、ニキビなどの肌トラブルの原因になる場合もあります。

また単純に、化粧水などの軽いテクスチャーのものから、美容液、乳液、クリームと順にこっくりとした感触のものを使うことで、肌なじみがよく心地よいという理由もありますね。

保湿化粧品にはどんな種類がある?
保湿に役立つ基礎化粧品には、いくつかの種類がありますので種類別に成分や役割を見ていきましょう。

【保湿化粧水】お肌へ水分をたっぷり補給

保湿化粧水(ローション)の主成分は水です。ローションなどの保湿剤では、肌表面に不足した水分を補う機能があります。肌にあった化粧水を使用するとともに、必要な水分で肌を満たしていくために、肌タイプは関係なく、どんな肌でも「化粧水はたっぷり使う」ということを意識しましょう。

【保湿乳液】うるおいを保ちお肌を柔らかくする

保湿乳液の主な成分は、水分と油分、それらを混合させるための界面活性剤(乳化剤)です。細胞間脂質のひとつである「セラミド」が含まれているものもあります。乳液は化粧水よりも油分が多く配合されているため蒸発しにくく、保水力も高いものです。うるおいを長時間保ち続けることで、お肌はふんわりと柔らかくなります。

普通肌や脂性肌の方は、化粧水と乳液のみで十分に保湿することができることも多いです。しかし、脂性肌の方は特に皮脂の分泌が多い部位(額、鼻、アゴなど)は塗る量を減らすか、塗った後にティッシュで押さえて油分を吸い取るなどの方法で調節しましょう。さらに乾燥肌の方は、この後にクリームやジェルなどの保湿剤を使用するのもおすすめです。

【保湿クリーム】ふたをして乾燥を防ぐ

保湿クリームは、多くの油分と保湿効果の高い美容成分が含まれています。グリセリン、ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲン、セラミド、ホホバオイルなどの配合濃度が高く、皮膚に「膜」を張って水分の蒸発を逃がす役割があります。これらは肌にとっての栄養価が高いものですから、「より保湿したい部分」に丁寧に重ねるような利用方法がおすすめです。

特に目元、口元(ほうれい線の上)を中心に、指先で優しく押すようにして馴染ませますが、擦り込むように塗る必要はありません。その他にも美容液やパックなどによる保湿もあります。美容液は商品ごとに使うタイミングが異なりますので、よく説明を読んで使用するようにしてください。また、パックは美容液を染み込ませたマスクを貼るタイプや、クリームや泡を塗るタイプなどがあり、放置する時間なども異なります。こちらもご自身に合ったものを選び、正しく利用しましょう。特に敏感肌の方は、敏感肌に対応したタイプや、薬用成分配合のものなども探してみましょう。

季節に合わせたスキンケア

同じ人の肌でも、季節によって乾燥の度合いは異なります。季節に合わせた保湿ケアをするようにしましょう。秋冬はどんな場所にいても乾燥するので、保湿効果の高い基礎化粧品を選ぶようにします。また、普段使っているものにクリームや美容液をプラスアルファするなどしてうるおいを補うのもよいでしょう。ただし、次の理由からそれほど乾燥しないと思われる春夏にも注意が必要となりますので、季節に合わせたスキンケアを心がけましょう。

・春先でも紫外線量は多いので、紫外線対策(UVカット)をしなければ乾燥が進む恐れがある
・夏はクーラーの使用で湿度が低くなっていることが多いので、乾燥対策が必要な場合が多い

気になる加齢への保湿ケア

加齢が原因で肌が乾燥する場合、保湿ケアは一年中必要です。若い頃に比べると、分泌される皮脂量も少なくなっています。また、1回あたりのターンオーバーの周期が長くなるので、古い角質を排出しにくく、角質で肌が固くなりがちです。より保湿効果の高い基礎化粧品を選び、毎日継続して利用するようにしましょう。
なお、食生活の乱れ、睡眠不足などが重なると、肌の回復もずっと遅くなります。30代、40代以上の方々は、スキンケアだけでなく「無理をせずに生活する」ということが非常に重要です。お肌に悩みがある方は、生活自体も振り返ってみてください。

まとめ

化粧水とスキンケアに関しての内容いかがでしたか?皆さんも美意識を高めて更に美しくなっていただければと思います。

宜しければサポートお願い致します!