シェア
皆さんはパソコンを持っていますか?今や持っていない方のほうが少ないのではないでしょうか。…
今回は病院の経営に関してお伝えしたいと思います。病院経営に関して興味をもったことがありま…
日々の生活において、病院や薬局でお金を支払うことはあっても、医療サービスの対価である診療…
医院経営や病院経営で、主な経費と言えば、医薬品などの材料費、人件費、賃料、医療機器のリー…
皆さんは炭酸ミストを使用したことがありますか?炭酸ミストには様々な効果があります。そんな…
地域包括ケアシステムとは?日本の65歳以上の高齢者人口は2025年に3,657万人となり、2042年に…
最近、医療現場で「クリニカルパス」という言葉が使われています。工業関係に詳しい方だと聞いたことがあると思われたかもしれません。では、この「クリニカルパス」とは一体何のことなのか、今からご説明いたしましょう。 クリニカルパスの原型はクリティカルパスに由来しています。このクリティカルパスというのは、多くの契約者が複雑に関わって1つの作業を行うコンピュータ関係・建築関係などの産業界で、1950年代に工程管理のツールとして開発されたと言われています。医療界では1980年代に、ア
医療・介護業界における専門用語。よく聞くだけで分かっているつもりになっていませんか?理解…
薬価改定とは、医療用医薬品の公定価格である薬価を見直すことです。原則として、2年に1回、4…
どの診療科も人々の健康にとって欠かせず、その役割の重要性に差はないです。ただ、診療科によ…
特定機能病院をご存知ですか?特定機能病院とは、一般的な病院と区別して、高度な先進医療を提…
医学部卒業後、医師としての専門性を深めながらキャリア形成を図る20代から30代。今回は若手と…
開業のタイミングと医師の年齢近年ではクリニック開業を意識し実際に行動に移す医師の年齢層が…
地域の診療所との密接な連携と役割に応じた医療分担により、患者さんに対して合理的かつ効率的なより良い医療の提供が図られてきております。「地域全体が一つの病院」の考えの下、病診連携室は円滑な地域医療連携事業のサポート機関としてのその役割を果たしています。 病診連携とは従来よりちょっとした病気でも、いろいろな近代的な設備の整っている大病院にかけつける人が多く見受けられます。ごく軽い“かぜ”の人から入院が必要と思われる“肺炎”の人までたくさんの患者さんが大病院に集中し、大混雑をきた