梅雨なのに

梅雨なのに意外と過ごし易い。

私の住んでいる関東ではそれほど雨も多くなく過ごし易い。
強い日差しの日が少なく暑さにさらされることも少ない。

夜は涼しい風が入ってきて肌寒い程。
梅雨ってこんなにも過ごし易い季節だったのか。

こう書いて油断をしていると、
突然雨続きになったり、猛暑に打って変ったりするかもしれない。
触らぬ神に祟りなし、あまり話題にしない方が良いのもしれない。

春は外で生命の息吹を楽しむ季節。
なのに今年の春は外出ができなかった。

梅雨はもともと引きこもりの季節。
雨で外出できないことを嘆いて過ごす季節だった。
今年は外出できないことに負い目はない。

春でも夏でも無い季節。
四季にない五番目の季節。
日本は五季なんだと思い始めました。

今年は梅雨を楽しんでみましょう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?