なんちゃって哲学ブログ「生きる意味」

どうも。岩永英明ことひでぼーです。今日はなんちゃって哲学ブログをお送りさせてもらいます。タイトルは「生きる意味」

実は最近まで友達の結婚式のため実家の岐阜へ奥さんと娘(1.5歳)と帰省していました。

僕の岐阜の家は、「団地」です。岐阜だけでなく愛知県にも通勤できる土地だからこそどんどん山が切り開かれてゆき、新築の家がどんどん増えています。

ほんの最近(だと思っていたが、実が18年くらい前)その団地で遊びまくってた僕からすると

知らない家が急激に増えて、僕の知らない人や子どもがその団地で遊んでたりして過ごしているのを見ると、、、嗚呼。この団地の主人公はいつの間にか僕じゃなくなっていたんだぁなんて思いながら、時の流れ、時代の移り変わりに対し、とても寂しく、センチメンタルな気分になっていました。(愛媛に帰って数日経っている今も余韻あり)

家族も歳をとり、妹は社会人。最近まで会って話していた祖母は病院で話せない状態に。そして父は病気の影響も会ってだいぶ老いてしまって、、、母は少し腰が曲がり、髪が少なくなった。

いつの間にか友は結婚し、立派な旦那になってるし、僕自身も気づけば、1歳6ヶ月の娘と奥さんを持つ、一児の父親だ。

そして何故か岐阜や沖縄で生活していたのに、今は愛媛で人生はじめての正社員として働いている。

団地や住民や自身の変化や家族の変わりようから、諸行無常という意味を感じてました。それと同時に自分の内面は岐阜の団地で住んでいた頃からあまり変化がない気がするなぁなんてことも感じました 笑

まぁ何が言いたかったかというと、、

全て、終わりがあるんだろうなということです。

僕の命も。最愛のパートナーがいつも隣にいて共に生きているという現実も。父も母も祖母も友達も。娘とも別れる日が来るだろう。

どんどん変わってゆき、いつか別れを迎えてしまう。一人になる。

それはきっと変えられない真実。


だとしたら、僕が、あなたが、人間が、植物や動物などを含めた命が何故生きているのかと疑問が浮かびました。

答えがなかなか出なかったので

「花」をイメージして考えてみたんです。


芽が大きくなり、蕾が生まれ、そして花が咲き、そして時として種も生み、そして枯れる。枯れた植物を虫が食べ、フンをしてさらに栄養価が高い土になり、土が肥える。そして花の種が来年以降でその土の上に新たな花を咲かす。そして再び、タネを残し、枯れる。

命にはきっと意味がないなんてことはないのだ。(多分

あなたの命一つでは意味を見いだせないことがあるかもしれない。

でもその命でまた新たな命も産むことができるかもしれないし

もしかしたら、あなたの命が生きてた時に、あなたとの思い出や友情を愛を、気付きを、ひらめきを、刺激を、温かみを、恋しさを、憎しみを悲しみを寂しさを感じる、もしくは得ることができた人がいるとするならば。

あなたの命があったからこそ

残ったナニカを有した命とまた別の命との創造が生まれる。そして、また双方の命にナニカが上書きされてゆく。

目に見えない何かが積み重なってあなたの命という作品が存在している。そして、そのオンリーワンの命の目に見えないバトンリレーの旅は、どんどん続いてゆき、気づかずうちに新たな大きな変化を生み出すだろう。


あなたの命の花が誰かの元気に喜びに笑顔に幸せに励みになり、枯れても他の人へのナニカとして残り、さらに他の命を濃くし、命は続き、どこかへ向かい、そして時代が創られてゆく。

みんなの命の流れの先には、待っている、迎えるべく時代があるのだ。


一人一人の命に意味を見出すことは難しいけれど、花をイメージして考えてみたら全人類の命の先に何かしらの意図、意識があるように思った。


だから、最後は一人になるけれど、、、

きっと「無」ではないんだろうな。


なんちゃって。笑


どうせなら天晴な咲き方をしよう。天晴な生き方をしよう。これだけは成し遂げたかった、なんていう後悔は残さないような。あなたという命を生きよう。そしたら、自然と他の命になりかが残る。


そう思う。


おしまい。


お付き合い頂きありがとうございました。


<みんなに募集中>

1.WEBデザイナーの先輩!僕の先輩になってください。

今WEBデザイナーになるべく勉強中なのですが、初心者なため、わからない時に手取り足取り、教えてくれる先輩的な存在を求めております。(WEBで調べるだけでは限界がある時がある)もし、協力してやるぜって方がいたらご一報よろしくお願い致します。そして、同時に、こんなホームページを友達価格で作って欲しいという方がいたら、制作時間を少し頂きますがご連絡ください。


2.楽読という脳科学と粒子物理学の考えを取り入れた速読スクールのインストラクターしてます!

本が平均2~7倍早く読めるようになるだけでなく何故か人生、笑顔が多くなる。かるくたのしくなる楽読レッスンの体験を2時間 友達価格3000円でやらせてもらっています。

興味がある方はZOOMでできますのでご連絡ください^^

また、楽読受講生の方は平日夜からZOOMにてレッスンしていますので是非、一緒にレッスンしましょう♪ご連絡お待ちしております。

3.仲間募集中

人生とはなんだろう。自分の命をどのようにいかそう。なんて、もがきながら生きてる仲間を募集中です!笑

要するに前向きにそして人に言われた生き方・考え方せずに自分の道を歩んでる歩もうとしてる仲間を募集中です。愛媛で同年代の仲間がいなくて寂しいのです笑

友達募集中 笑

定期的にZOOMとかで呑んで、だべれたらいいな♪

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?