僕とフロンターレ

―衝撃が走った―

「私、中村憲剛は川崎フロンターレを引退します。」

11年、川崎の14番の背中を追い続けた。僕が、川崎フロンターレを応援し始めたのは2009年。斜めに入ったストライプのコンフィットTシャツがクローゼットに入っている。

画像1

僕は、唯一Jを持たない政令市、浜松市に生まれ、育ち、そして、今、浜松市で働いている。


でも、僕の机の上は、川崎フロンターレで埋め尽くされている。

画像3

隣にはジュビロ磐田がある。でも、色々な思いからサッカーファンをやめようと思っていた。そこにスッと入ってきたのは、「中村憲剛」選手そして「等々力陸上競技場」の光景だった。まるで憲剛選手のスルーパスのように。

画像2

等々力劇場はまだ終わっていない。

画像4

「中村憲剛」選手から、「遠野大弥」選手へのスルーパス。そして僕へのスルーパス。2人はピッチでは一緒にやっていない。でも、奇跡だと僕は思う。

画像5

「遠野」選手は、浜松市で唯一のJFL「HondaFC」の選手だった。天皇杯で良いプレーをして、フロンターレにスカウトされる。そして「川崎フロンターレ」入団、すぐに「アビスパ福岡」にレンタル、2021年「川崎フロンターレ」にレンタルバック。

―「奇跡の種」はまだあったんだ―

画像6

2020→2021

「憲剛」選手の最後のラストパスしっかり受け取りました。

Football together 川崎フロンターレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?