ライフプランシートのすすめ

30代前半までは、サラリーマンとして定年、再雇用として働いて、裕福でなくても生活できれば良いと思っており、もし家族を持つことができればローンを組み、やりくりが大変なときもあるかもしれないけど共働きって、そうだよね。くらいの感覚でした。

そこから紆余曲折あり、「あなたは稼げない」「SMBCって言っても分からないですよね」などを言われ、独学で猛勉強しました。

とりあえず読書とネット。
剣豪の宮本武蔵、大河ドラマにもなって紙幣になる予定の渋沢栄一、サッカーの長谷部選手など、いろいろな種類の本を読み漁りました。

そこから自分の人生なんやし、やりたいことをやろう!やれないと言われたから見返してやるためにも実績をつくって実践しよう。すぐには実践できないこともあるから、「何年後にこれをする」ためには「何が必要なのか」「準備のために何年必要か」を最初は箇条書きをしていました。

何かいい方法がないのか探していたときにネットで「ライフプランシート」を見つけ、数式は出来上がっているので記入したときに、んっ?と思ったのが

自分の支出がわからない

となりました。そこから1か月分のレシートやクレジットカードの明細、聞き取りなどをおこない、数ヶ月分で自分なりに分析。

自分にとって有益な人間関係かを考え、食事会には参加しなくなりました。すでにポイ活をしていて、電話、LINE、必要最低限+ゲームアプリが動けば良いので、楽天モバイルに変更などをおこない固定費を下げました。
もっとストレスがあるかと思いましたが特にありませんでした。

ライフプランシートの支出は記入できました。次にライフプランです。

人生、何がしたいのか

を問いかけ、彼女がいたので結婚して子どもできてというのを作り上げたらフラれちゃったので再度作り直したのが、サイドFIRE計画です。

それとライフプランシートだけでは片手落ちなんで家計簿をつけようと思いましたが自分には合っていないので貯金簿をつけはじめました。

例えばライフプランシートで計画した
①「◯年に何をする」を具体的に費用を出す
②  ①と今の貯金簿を照らし合わせます。
③  ①まで逆算して単年度目標を設定します。
  ※重要なのが達成できることです。

という感じで出来ます。今の時期は1年の目標達成状況を確認して来年の目標を決める時期なので楽しいです。

年末という、ちょうどいい時期なので作成をおすすめします。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?