見出し画像

【堂々と生きる】自分に自信をつける方法

年収が高い人は皆さん自分に自信があります。

なぜかというと、今までの実績や収入が自信につながるからです。
逆にいうと、自分に自信があるから、収入が高くなるほどの仕事ができます。

では、どうやって年収の高い人は自信をつけているのでしょうか?
この記事では、年収が高い人達の自分に自信を持つ方法をまとめました。

是非、参考にしてみて下さい。

①人格否定する人から逃げること

年収の高い人は、人格否定する人から逃げています。
正確に言うと、若手の時は逃げて、年収が高くなるとブロックしてます。

なぜなら、人格を否定してくる人と一緒にいると、精神的に疲れるからです。

例えば、上司から「お前バカだな!」とか、「お前なんか要らないから会社やめろ!」とか言われてたとします。

その状態で会社に居続けると、精神的に病んでしまいます。

「自分はダメなやつなんだ」「自分はいない方がいいんだ」と自己暗示にかかり、どんどん自信が無くなってきます。

そんな状態はすぐに逃げるべきです。

自分の人生の大切な時間が、その人のために失われていきます。

今の時代であれば、すぐに転職してもフリーランスにもなることはできます。
生きていくだけの分の収入は得られます。

また、年収の高い人は、SNSなんかでも、人格否定してくる人はすぐにブロックしています。
そんなコメント自体気にしないようですが、少しでも目に入るだけでも嫌な気分になって、数秒でも無駄な時間になってしまうためです。

このよう、徹底的に逃げたり、ブロックすることで、無駄な時間をなくして、メンタル的にもプラス思考を保つようにしています。

②誰かを喜ばせる行動をすること

年収が高い人は誰かを喜ばせる行動をしています。

もちろん自分に自信を付けさせるために、誰かを喜ばせている訳では無いですが、

誰かを喜ばせると、感謝され、相手が必要としてくれます。
その相手からの承認が自分は必要な人間なんだと思って、自分に自信がつきます。

例えば、ボランティアをやるのもいいですし、小さいところであれば募金なんかもいいかもしれません。あとは、最も効果的なものは、身近な友達や同僚、両親にプレゼントをあげるといいです。

そうすることで、相手は自分のことを認めてくれると思いますし、自分も嬉しくなり自信につながります。

③何かを極めて、武器にしている

年収の高い人は、何かを極めていて武器にしています。

そうすることで自分に自信をつけています。

なぜなら、これだけは負けないという武器があれば自分に自信が付くためです。

例えば、「自分はこのゲームだったら誰にも負けない」、「キャンプは誰にも負けないくらい大好き」、「絵を描くのが得意」とかそういった他人に負けない部分があると、自分に自信が付きます。

・でも、もっとすごい人はいっぱいいる。。
・どこからが武器と言えるのか?

って思われたと思います。

もちろん、上には上がいます。

一番頂点まで行けないし、誰が頂点なんて決められない世界もあります。

なので、自分のまわりを見渡してみて、自分の得意な事なのかを確認してみるといいです。

周りの人や一般的な人よりも自分の方が、得意だな、好きで沢山やっているなと思ったら、それはあなたの武器になります。

まずは小さい武器から始めて大きな武器にすればいいのです。

・どうすれば、極めることを見つけられるのか?
・そうは言っても、自分にはそんな武器ないです。

って思われたと思います。
ほとんどの人がそうだと思います。

しかし、絶対に自分の得意な事や好きな事はあります。
まだ出会ってないか、すでに出会っていたけど諦めているかです。

ではどうやって見つけるか?

その武器をどうやって見つけるのか?

①嫌いじゃ無いことをやってみる
②今やっている事を極端にやってみる

上記の方法で、探してみてはいかがでしょうか?

何事もまずはやってみないと自分の得意なことはわかりません。
成功している人たちは、挑戦して失敗を繰り返して成功しています。

明日からできる事をどんどんと挑戦しましょう。
失敗は大きな財産になります。

以上が、自分に自信をつける方法でした。

下記ブログでは、人生の成功者の行動やマインドを研究していて色々なシーンで活用できるように紹介しています。
今回の記事についても、さらに詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

また、下記で技術士の合格論文の公式を公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

他にも、技術士の合格を目指している人で、ご依頼があれば新しい試験制度に対応した合格のポイントや、添削も指導しますので私にご依頼ください。

また、実際に私が技術士の合格点に達したと評価された論文を公開していきますので、そちらも参考にしてみてください。

ありがとうございました。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、よりクリエイター活動に力を入れていきます!よろしくお願いします。