見出し画像

何はともあれ、まずはお茶を一杯飲んで深呼吸をしてみましょうよ!という話。

こんばんは。毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ!ってくらいに、コロナだの、自粛だの、給付金が幾らだのって話ばかりで嫌になっちゃうよ!っていう今日この頃です。

緊急事態宣言が出されて以来、今流行りのテレワークというのにさせられて、おうちの中に仕事スペースを作らされて閉じ込められています。まぁ通勤10秒というところで、会社から5分のところにワンルームを借りて満足してた人にドヤ顔でニヤニヤしてあげたい気持ちにもなりますが、そんなことはどうでもいい訳でありまして。

コロナの拡散防止のために外出の自粛を!ということなので、買い物と近所の散歩以外はおうちの中に引きこもっています。だからと言って、急にやることが増えることはないので何となくヒマになってしまうのですが(やる事が無いのではなく、やる気がない)、とりあえずテレビをつけるも大した番組はやってなく、かと言って、いいなぁと思う番組を見るとお出掛けしたくなるので、結局はただ単につけているだけになるんです。ネットを見ても同じようなもので、Yahoo!なんかを見ても出てくるニュースは、今日は何人感染が確認されたとか、誰が何と言ったとか、コイツはけしからん!とかとかとか。

画像1

外を見ると毎日毎日ジョギングや散歩に勤しんでる人は多く、その人数は増えたような気もするし、気のせいのような気もする。ただ何となく、明るい朝方よりも、日が暮れた後くらいの方が多いような気もする。人に顔を見られて”アイツは外に行ってた!”と思われたくないから暗くなってから外に出ているんではないか?と思ってしまうくらいの御時世にアホらしく思えてくる。

一方でスーパーに買い物に行けば、一家総出で買い物に出てる家族もいたりして、無駄に人大杉!とか、納豆無いんですけど!みたいな、よくわからない状態になっていたりして、”カオス”としか言葉が思い付かない状況で。外出するところが無くなった普段スーパーに行かない人が集まっているような、そんな雰囲気で。

画像2

新型コロナという得体の知れないウィルスのおかげで、マスコミもネットも巷も、それぞれの方向に向かって突き進んでいるような、そんな気がします。超絶怒涛の人間様が作り上げたこの社会というものが、ウィルスひとつで無残にも崩れそうな勢いなんです。どう表現していいものか、滑稽と言えば滑稽です。自然も何もかも全て自らの制御下に置いたような気になって、何でもかんでも出来るような気になっていた結果がこの状況です。

その結果、いろいろなところに影響が出て右往左往している訳で、もちろん医療とか最前線で闘っている人達には敬意しかないのですが、むしろそうでないような人が自らパニックを起こして騒いでいるようにしか見えてならないのです。それは、テレビの世界であったり、ネットの世界であったり、巷の世界であったりするんですけど。

画像3

まぁいろいろと思うところはあるんですが、一言言うとすれば、とりあえずお茶飲んで落ち着け!ってこと。まずは深呼吸してみろ!ってこと。その心は?って言うと、とりあえずは、あなたが懸念することは何ですか?その情報源は何ですか?本当にそれは信じられるのですか?一呼吸してから、ちょっと考えてみませんか?ってこと。何か重大な事が起きた時こそ、普段通りのことが必要で、よく食べ、よく出し、よく眠り。まずはお茶を淹れて美味しく戴く、これ重要だと思います。

写真を撮る人なら、自分が見ている身近なものを撮るというのは、決して”いいね”の数を競うことではなく、自分が何を見ているか考えているかを推敲するために、こういう時だからこそ自分のために撮るのがいいのではないかと思う次第です。

関東では桜の花は散り、葉が生い茂りだしました。時期に梅雨が来て、そのうち暑くなりセミが鳴き出すでしょう。

超絶怒濤の人間様。あなたはどうしますか?私はどうしましょう?まずはお茶を一杯飲んで深呼吸をしてみましょうよ。それからゆっくり考えましょう。希望はどこにあるのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?