見出し画像

伯耆大山 1709m

学生の頃からよく足を運んでいた大山。
私にとっては、時間が経つと訪れたくなる
パワースポット的な神秘性のある場所でした。

朝の6時過ぎに南光河原駐車場へ到着しましたが、
9月11日(土)は、すでに満車でした。

スタート前、第4駐車場からの大山
山頂は笠被りです。

さぁ、スタートです!(6:48)
階段でひたすら登っていく感じです。
無理のいように休憩しながらゆっくりと。

このように弱った歩道階段部分は新しく整備が
されていき、とても歩き易い。ホント感謝です🙏

ちょうど1時間で5合目(7:49)
この辺りでもまだ蚊はいました。

7合目過ぎたあたり。

8合目過ぎた辺りから歩道になります。
あと少しですが周りが霧になってきました。

9合目到着(8:52)
もう山頂は目の前

山頂到着です!(9:04)
ゆっくりペースで2時間20分くらいで登れました。
山頂からの景色は残念ながらガスガスでしたけど…

あと風が吹いて霧の中を進んだ体が
一気に冷やされ
寒い寒い。

迷ったけど、持ってきてヨカッタ!
温かい汁が体力を回復してくれました。
人生一度は山頂でカップ麺を食べておかないと。

1時間弱の休憩で下山する頃からガスも消えて
日本海側の素晴らしい景色を見ながら下山開始。

下山して避難小屋まで58分
登ってくる人が多く、
途中軽く譲り渋滞もありました。

11:04撮影

帰り道は行者谷ルートで

11:34撮影

11:56撮影

熊にも遭遇することなく、無事に下山。
行者分かれから大神山神社まで58分でした。

最後に温泉に入って帰路へ。

何年か前からずっと登ってみたかった伯耆大山。
天気も心配でしたが山頂からの下山でガスも晴れ
絶景を見ることができて満足です。

今回もカメラ持っての登山でしたが、
スマホカメラと併用で撮影してます。
荷物になりますがやっぱり一眼レフの良さは
捨てれません。


剣ヶ峰(1729m)〜ユートピア方向

登って見た景色はとてもいい記念になり
またステップアップしていきたいと思わせてくれます。

またいつか大山は登ってみたいと思います。