見出し画像

雨の川崎にて

3月29日(水) 曇りのち雨、花粉はもう大丈夫みたい。ヒノキには反応しない。

今日は仕事終わってから久しぶりに川崎へ。

昨年秋のReoNaさんライブ以来かな?

川崎は音楽の街。駅前で路上ライブとかやってても比較的怒られない。通報されたらアウトだけど。

昔は毎月のように来てました。

東口から徒歩5分くらい歩いたところに銀座街というアーケード付きの商店街があって、日曜日になるとここで公認のフリーライブなるものがありまして。ここで4〜5組くらいのミュージシャンのライブを聴いた後に、気の合うファン友さんと軽く飲んで帰るのが日曜日の川崎の過ごし方でした。

今日は反対側のラゾーナ川崎・ルーファ広場。
ここは週末ともなると、有名アーティストさんのライブも結構行われる場所です。「行ったことある!」って人もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分がここで見たアーティストさんも結構いて、パッと思い浮かぶのは、、、
(敬称略)
・河村隆一
・酸欠少女さユり
・西内まりや
・Little Glee Monster
・みみめめMIMI(タカオユキ)
・鈴木雅之
 ......
あとは、インディーズシーンで活躍してる方々たくさん。

ここ数年は平日の水曜日に、飛鳥ドライビングカレッジ川崎という近所の自動車教習所が主催のフリーライブが開催されることがあります。

あ、待って。ラゾーナに立花綾香さんを聴きに来たのがReoNaさんのクラブチッタより後だわ、確か。書きながら思い出しました。


今日はこのラゾーナ川崎でのフリーライブを聴きに行ってきました。

一番手、大森真理子さんの2曲目の途中に到着。まあまあ雨降ってる。Wi-Fi拾えた。(現在絶賛速度制限中。絶対にBYODのせいだクソォ...)

真理子ちゃん何年ぶりかしら。
(あとで調べてみたら7年ぶりでした)
全然変わってない!てか、さらにかわいらしくなってた!!ダジャレも健在!w

途中のMCで空に向かって
「晴れろ〜!」と真理子ちゃんが叫んだら、どんどん雨足が強くなりました。笑

一人目の娘さんが生まれた時に書いたと話していた『カメリア』という曲が良かったです。

せっかくなので恐る恐る物販に近寄っていくと、「HiDEさん??」
覚えててもらえただけでびっくりなんですけど、10年位前の誕生日にプレゼントした「グラス使ってるよ!」って。
え、わたし全然覚えてない。。

いや待てよ。なんとなく思い出してきた。
どんなデザインだったか忘れたけど、プレゼントを買うために行ったお店のことと、赤坂グラフィティという当時よく行っていたアコースティックライブハウスで開催されたバースデーライブの時に渡した記憶が少しずつよみがえってきた。
この箱ももう何年か前に閉店してしまいました。

ちょっと喋っただけでも、おでこネタやらなんやら、昔よく喋ってた内容が次から次へと。
ものすごい記憶力だ。。なんだかとても嬉しかったです。来て良かった。涙

私の家には真理子ちゃんのお父様が作った陶器のビールジョッキがあります。きめ細かい泡の立つジョッキで、夏になるといつもこれでビールを飲みます。缶ビールがちょっと美味しく飲める気がしてとても気に入ってます。

お父様は何年か前に亡くなられてしまいました。


0時までに書き上げられないので、
この続きはまた明日書きます。。


おやすみなさい。


HiDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?