見出し画像

たまには旅することも必要だなと

4月8日(土) 晴れのち曇り時々晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れのち雹。

山の天気は変わりやすい。

本当にこんな天気だった。

今回、ライブ以外に行ってみたいところがあった。

岐阜県郡上市にあるお好み焼き屋「かたぎり」というお店。

大好きなバンド、HakubiのVo.&Gt.片桐さんの名前の由来にもなったお好み焼き屋さんである。

日曜日が定休日であることと、11時から営業ということ以外はよくわからないまま、とにかく車を走らせた。

迷うことなくお昼前にお店に到着。

やきそぱ お好み焼き かたぎり

店内は4人掛けのテーブル席が二つとカウンター4席。

観光客と思われる夫婦と地元の人っぽい夫婦が1組ずつ。

自分は一人なのでとりあえずカウンターに座る。

愛想の良いおばちゃんが「今持ち帰りの注文が結構入っちゃってるので時間掛かるけど大丈夫?」と聞いてきた。もちろん二つ返事で「大丈夫です」と。ここまで来て食べないという選択肢は無い。

メニューを見ると、安い。

かたぎり メニュー

恐らく学校帰りの高校生でもお小遣いで食べられるような価格設定で何年も頑張っているのであろう。

あまりにも安いので焼きそばとお好み焼きの両方を頼もうかと思ったが、お腹いっぱいでこの後眠くなってしまったらどうしよう、、と思い、焼きそばの肉玉子入りにした。

焼きそば 肉玉子入り 500円

ほんの少し待っただけですぐに目の前で作ってくれた。

麺が半分くらいパリパリになるまで焼いてあって、そこまで焼かれていない普通の麺と口の中で一緒になってなかなか面白い食感である。どちらというとパリパリの方が勝ってる感じ。

ソースの味はかなり濃いめ。上に乗っかった目玉焼きの黄身と絡めるて口に入れると、さらに美味しい。学生さんでこの味を嫌いな人はいないだろうという味。

あっという間にペロリと食べ終え、お好み焼きも頼めば良かったかなぁ、と後ろ髪を引かれながら退店。

また今度来た時の楽しみにとっておこうと思う。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


お店に向かう途中、山の空気がとても気持ち良かった。

風の谷のようだった。


山の空気を吸って焼きそばを食べただけだが、なんだかすごく身体が心地良かった。

郡上とてもいいところでした。


片桐さん、お誕生日おめでとうございます。


HiDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?