見出し画像

外食のカリスマがカフェレストランを手掛けたら?

僕が始めたオンラインサロン「井崎英典のコーヒー共和国」は中々濃厚なメンバーが揃っている。

飲食、金融、商社、スタートアップアクセレレーター、マーケティングスペシャリスト、ソフトウェアエンジニア、バリスタ、ロースター、など、まさにカオスで多種多様な人々が「コーヒー」という思想の元に集う共同体の体をなしている。

実際にオンラインサロンのメンバーに事業創造、予実管理やファイナンス、人材紹介などガッツリうちの事業にも携わってもらっているくらい優秀なメンバーが揃っていて頼もしい。

メンバーのひとりに関口さんという、ユニクロ→リクルート→一風堂→人事コンサルタント、という人事一筋で活躍してきたメンバーがいる。一風堂は地元のブランドでもあるし、大学時代の友人が博多出身でもないのに、なぜかエセ博多弁を使っている異常な博多愛に包まれたブランドという認識があって、関口さんに親近感を覚えた。

僕は飲食に携わる人間として食には徹底して拘っている。いわゆるフーディー的な拘りは別になくて、本当の食道楽はコンビニ飯からベスト50まで美味しく楽しく食べて飲むことができる人だと思う。そういう意味で関口さんとは気が合うので、よく食べ歩きに出掛け、大体一晩で5軒ほど梯子する。

ある日関口さんに「紹介したい人がいる」と言われた。彼が間借りで運営している烏森珈琲の場所を提供してくれている、烏森百薬を運営する株式会社ミナデインの社長で、APカンパニーで副社長まで務めた叩き上げの飲食人。大久保さんと言う。

元々大学の同級生がバイトしていたのが塚田農場で、そのままAPカンパニーに就職すると言うからビックリしたことを覚えている。その子を一本釣りしたのが大久保さんだったらしい。

ちなみに大久保さん、12月2日のガイアの夜明けに出演するのでぜひ見てほしい。ちなみにこの茨城旅に僕もしれっと同行していました。

関口さん曰く僕と合うか合わないか、一か八かの賭けだったらしい。そんな彼の盛りグセを横目に、僕と大久保さんは仲良くなって、色々旅を共にするようになった。なぜかミナデインの社員旅行にもついていって、社員の皆様とも仲良くさせてもらっている。

このミナデイン、大久保さんのクセの強さがそのまま出ているくらいクセの強い会社である、が共通しているのは働いているスタッフ皆が心底楽しそうなこと。

その裏には大久保さんの大胆な組織運営がある。ミナデインは店休日が年間約75日もある。しかも、月8日休み、家族分の誕生日公休、1月は年末年始休暇、5月はGW休み、6月はクレイジーな社員旅行、8月はお盆休み、極め付けは年に一回のリフレッシュ休暇まである。

飲食における3Kとは無縁のミナデインであるが、もちろんベンチャー企業なのでベンチャーマインドかつ環境依存度の低い人の方が合っていると思うが。

そんな大久保さんが誰に影響されたのか、いよいよバリスタを募集したいと相談してきた。渋沢栄一にゆかりのある飛鳥山公園のPARK PFI事業の一環で、カフェレストランを来年の3月ごろにオープンし、長野でも一件カフェレストランのオープンが決まっている。

もしバリスタとして新たなキャリアを目指したいと考えている方はぜひ奮って応募してほしい。ミナデインの手がける全てのコーヒー関連の仕事には何かしらの形で僕も携わると思うので、一緒にぜひ仕事をしましょう。

ご応募はこちらからお願いします。LINEからも応募できるのでぜひ!

【勤務時間】
1日8時間のシフト制

【給与】
年収 3000000円 ~ 7200000円
月給 250000円 ~ 600000円
賞与:年2回(会社の業績による)、インセンティブ制度

【休日/休暇】月8日休
・誕生日公休(家族分も)
・1月:年末年始
・5月: GW休み
・6月:社員旅行
・8月:お盆休み
・年1:リフレッシュ休暇
店休日が75日あります!

【福利厚生】
雇用保険
厚生年金
労災保険
健康保険
交通費支給あり
引っ越し費用補助(会社都合の場合)
まかない制度
制服貸与
社員旅行
独立支援制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?