見出し画像

指紋の役割⭐️指紋があるのは人間だけ?⭐️

皆さん、こんにちは!!

突然ですが、皆さんは、ペットを飼っていますか?

ひこまるは、今は飼っていないですが、以前はセキセイインコやハムスターを飼っていました。

すぐに動物を飼うことは、考えていませんが、
来年社会人になって一人暮らしを始めたら、また動物を飼いたいな☺️


何のペットが良いのか悩みます、
ぜひ皆さんのオススメを教えてください!!

ちなみに、ひこまる的には、ハリネズミか猫が有力候補です!


ペット欲しいなと思い、動物について調べていると、こんな記事を見つけました。

猫の肉球とは、足音を消したり、クッションとしての効果があったり、顔を手入れするための道具として使えるものだという記事です。

人間を癒す以外にも、大きな効果があるのですね。(当たり前)


では、人間の指紋はどうでしょう。

正直、猫の肉球ほど何かの役に立つようには思えません。

今のところ、指紋認証くらいしか利用方法が思いつきません、、、

指紋にはどのような役割があるのか?
指紋は人間にしかないのか?

その疑問に答えるために、調べてみました。
一緒に、指紋の疑問を解決しましょう!!

忙しい人のための、コラムまとめです。

✅指紋は”指先の感覚を敏感にさせ、ものを掴みやすくする効果”がある。
✅指紋を持つのは、人間以外にサルやコアラなどがいる。

ひこまるの科学記事で理科好きを1000人作る!☺️笑

どうぞよろしくお願いします!

指紋の役割とは

結論から言いますと、指紋の役割は

1. 指先の感覚を敏感にすること
2. ものを掴みやすくするために摩擦を増やすこと

の2つがあります。

まずは、1つ目の”指先の感覚を敏感にすること”の説明を行います。

例として、2つのセンサーAとBについて考えます。

スクリーンショット 2020-06-29 17.41.30

それぞれ、青色の部分に物が当たると、
当たった場所が分かる仕組みです。

センサーの形状はAでは曲線であり、Bはギザギザしたものです。

この2つで、感度が高いのはどちらでしょうか?

以下の図を使ってAとB、それぞれについて考えてみましょう。

スクリーンショット 2020-06-29 17.49.27

図から分かるように、Aの場合は押した部分を中心に、曲線が全体的に凹みます。

しかし、Bの場合は、そうなりません。
たくさんのギザギザがあるBでは、ある部分を押してもその影響は局所的であり、全体的な凹みなどは見られません。

つまり、センサーの一部のみが押されるため、精度良く位置を測定することができるのです。

これは、人間の感度においても同様のことが言えます。

指紋、つまり指の表面にデコボコがあることによって、物に触れた際の位置を精度よく知ることができるのです。


また、2つ目の摩擦力をあげることにおいても指紋は役立ちます。

摩擦力とは、簡単に説明すると滑りにくさのことです。

ここで、滑らかな床Aと、ギザギザな床Bの2つの上で物を滑らせることを考えます。

スクリーンショット 2020-06-29 18.16.53

このとき、床や上に置いた物の材質などが同じであれば、Bの方が床のギザギザに引っかかり、滑りにくいことをイメージできると思います。


このように、指紋があるからこそ、人間は指先を器用に使うことができているのです。

指紋を持つ動物

指紋を持つのは、人間以外にどんな動物なのでしょうか?

実は、指紋を持つ動物は非常に種類が少なく、
霊長類(サルやゴリラ、人間など)、コアラ、フィッシャー(イタチの仲間)だけであると分かっています。

フィッシャーとは、木登りを得意とする獰猛な動物です。コアラは1日に20時間近く木の上で寝ることで有名ですし、やはり、物をしっかり掴むことが必要な動物が指紋を持つのですね。

ちなみに、コアラの指紋は、非常に人間と酷似した形を持つことが分かっています。

スクリーンショット 2020-06-29 19.50.02

渦の巻き方や、ループの仕方が完全に人間の指紋と一致するため、
プロの鑑識が、電子顕微鏡を用いてもコアラと人間の指紋を見分けるのが困難なことがあるそうです。

冗談のような話ですが、アデレード大学のマチェイ・ヘンネベルク教授(オーストラリア)は

コアラが犯罪現場を混乱させる可能性もあるため、警察はその可能性を視野に入れておくべきだ。

と指摘しております。
英語ですが、記事を載せておきますので、
コアラの指紋を使って、犯罪を犯そうと考えている方はぜひ読んでみてください!


動物の指紋に話を戻すと、クモザルのように尻尾できにぶら下がる動物には、尻尾にまで指紋のような模様が見つかっております。

また、他にも木登りをするタヌキやリスなど動物は、手の内がザラザラしていたり、手相のシワが深くなっているなど指紋に近いような特徴が見らえるようです。

このように、多くの動物にとって、指紋や尻尾の模様というのは単なるデザインではなく、大きな役割を持ってるのでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

指紋について簡単に学んできました。

指紋の役割なんて考えることもなかったと思いますが、知ってみると面白いですね。

また、サルに指紋があることは、なんとなく納得できますが、コアラの指紋と人間の指紋が区別できないことは驚きですね。

そして、それを犯罪に使われる可能性を指摘するなんてさすがオーストラリアです!

今後もこのように、身近な科学についての発信をしていきます。

ぜひよろしくお願いします!!


オーストラリアのユーカリについて調べた記事を過去に投稿していますので、気になる方はぜひそちらもよろしくお願いします。

参考HP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?