見出し画像

秋歌閉月 -秋の歌ベストセレクション-


ようやく少し涼しくなってきましたね。
こんなとき、我が日本には
季節を歌った楽曲というものが多数存在しているのが誇らしくなります。

ですがSpotifyに転がってるプレイリストに秋っぽい曲が少ない!!
夕日だったり月だったりが出てくるだけで
それが秋だとわかるものほとんどないやん!

……とまではそんなに思ってませんが、なんかしっくり来なかったので
誰も作らないなら自分で作ればいいじゃない。

というわけで今回は、
私が好んで聞いている秋の曲20選をお送りしたいと思います。

ちょっと僭越ながら、いや僭越というのもおこがましいな……
ちょっと生意気ながら、
以下の採点方式で30点満点で計測、厳選して
上位20傑で曲順を考えてみました。

単純な楽曲好き度
自分で聴くのにまずはこれが満たされてないと意味がありません。笑

単純な歌詞好き度
曲が良ければ内容は問わないのでここはあまり重要じゃないですね。

ノスタルジック度
曲の持つ郷愁具合。秋は物憂いの季節ですからね。

センチメンタル度
曲の持つ切なさ具合。秋は儚い季節ですからね。

楽曲雰囲気の秋度
これを満たすものがなかなか多くないのです。重要。

歌詞雰囲気の秋度
とにかく季語が一箇所だけでもあればいいんですけどね。超重要。
月とか夕日だけじゃ満足できません。枯葉とか椛とか入っててほしいです。
寒くなってきた、だけでも秋を感じられますよね。


一応60曲以上プレイリストには入っていますが
中にはどうしても入れたくてでもSpotifyになかった曲もあるので
それが飛ばされて再生しても大丈夫なように組んでおります。

もしよければあなたの秋のお供にご利用くださいませ。


秋の曲20選


サウダージ / ポルノグラフィティ

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★

PVの印象のせいでしょうか。
歌詞に秋を思わせる単語がないのに私の中では秋の曲に位置されています。
あからさまにミュージックアワーが夏でサボテンが冬っぽいからかな。
ノスタルジック全開で大好きな曲です。1曲目なのでテンション高めに。


秋桜 /  いきものがかり

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

いきものがかりは他にも秋っぽい楽曲はありますが
中でも私が一番好きなのがこちら。
長いプレイリストの2曲目なのでまだ明るく行きたいという狙いもあり。
ハーモニカの音色がちょうどいい塩梅です。


秋桜 more&more / DEEN

24/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

どこかラテンな雰囲気もあるDEENのコスモス。
これがありだからサウダージもありでしょ、的な。
アコギのフレーズが美味しくてかなり切ないです。
シングルスくらいはSpotifyにあってほしいんだけどなぁ。


渡月橋 ~君 想ふ~ / 倉木麻衣

21/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

割と新しめなところから。
和風の音色がどちらかと言えば春っぽく感じるのは私だけでしょうか。
ただ歌詞は秋風味。和歌的言い回しなのも好感触。
コナン抜きにお気に入りの曲です。


愛愁メランコリア / DuelJewel

26/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

Spotifyにボーカル不調時代のものしかないのが惜しい……
ぐぐっと秋っぽい楽曲が来ました。
途中なぞの3拍子になるし。でもそこが一番切ない。
ただDuelJewelには楓という曲があって、そっちの方が切なかっこいいです。


fliying / GARNET CROW

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★

季節外れのビーチサイド、が季語として機能してますが
基本的に仲間たちとの曲なので秋の印象は薄め。
でもボーカルの物憂いさとサウンドの異国情緒が郷愁的。
ガネクロの中でもかなり好きな部類です。


月光花 / JanneDaArc

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

こちらもPVの印象が強くて秋認定。(YouTubeになかったけど)
一応歌詞的にも森は染められとか散りゆく花とか言ってるので遠くない。
~~くて、のテンドンとシンフォニックさが郷愁具合も増し増しで
ヒット曲とか抜きに普通に好みの楽曲です。メロも歌謡曲っぽいし。


秋のあなた空高く / lily white

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

超絶歌謡曲テイスト
こういうアプローチも好きですね。クサい。
ラブライブ関連はV系っぽい曲もあるし、ハマル曲はとことんハマります。
ノリが軽快なんでおセンチ成分は薄めですが。


楓 / スピッツ

28/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

きました、日本の秋の代表曲。だいたいどのプレイリストにも入ってます。
この曲だけは数少ない共通認識ですね。
ただ、今ではカバーする人も多く名曲扱いされてますが
当時はそんなに目立った売れ方してなかったような。気のせいかしら。


I~誰か... / 小松未歩

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

ダークサイド小松未歩。シングルの中でも一層暗い
彼女はほとんどの曲でオーバーダビングしてるので
その無機質さがかえって不安を煽る楽曲です。
小松未歩は大好きすぎるので私が作るとだいたいリストに入る傾向。


出逢ってしまった2人 / GLAY

29/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

そう、秋ソングといったらこういうものを言うんです
他とは違った季節の香り漂うアレンジ、だけどGLAYっぽさも忘れない。
私が秋の雰囲気に求める代名詞となるような完璧な一曲。
pure soulのなかでも一番好きな曲です。


秋風鈴 / 藤田麻衣子

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

秋風鈴ってなんなんでしょうか。比喩とかじゃなさそう。
小松未歩ほどじゃありませんが彼女も大概報われない系歌詞書き
恋愛特化なので共感はできないんですが
でもそういう方向性は嫌いじゃない。


もう一度キスしたかった / B'z

29/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

GLAYに続き歌詞にあんまり共感できないだけで完璧な秋歌B'zバージョン。
眩しい夏に捕まえることなんてしないんで。笑
初聴きはTreasure購入時ですが、こんな曲もあるのかと感動しました。
ただロックに熱い兄ちゃんじゃないんだ!って一発で好きになりましたね。


茜さす / Aimer

24/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

こちらは新しめなんで割とみなさんもプレイリストに入ってらっしゃる。
冒頭であんなこと言ってますが、やっぱり夕日とか茜とか入ってると
秋っぽいよなぁと思う気持ちは実はよくわかります。
声がもう既に憂いを帯びてるんでなんでも切ない曲になるのがずるいです。


茜空に咲く / DaizyStripper

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

やっぱりメンバーにピアノが弾けるのがいるって武器ですよね。
大団円っぽい編曲と細い声が切なさを誘います。
デイジーも結構季節に関する曲多いんですよ。
そこがジャンヌにはない美点かな。


an evening calm / fripSide

25/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

Spotifyにはジョルノしかいなかったんですが、評価は第1期のもので。
fripSide初期の代表曲の一つと言えばこちら。
どうしてもトランスっぽいのは憂いを薄くするんですが
前奏の音色とかラストの殺人的な高音ラララとかむっちゃ切ないやん。


au revoir / MALICE MIZR

29/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

PVはなにしてんでしょうね。特にYu~kiとkami。笑
Spotifyにないのが惜しいくらいに文句なく秋ソング
マリスを知った曲にして個人的に一番好きな曲。
シングルもピクチャーレーベルが豪華です。


楓 / Asriel

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

どうしてもユニット色が強くて秋っぽくないんですが
これが選出されるほど他に秋を感じさせる曲が少ない件。
ただAsrielにしては激しいアレンジをしてないところがそれっぽくはある。
あと前曲と次曲へのつながりが美しい(自己満足)


秋風の狂詩曲 / Raphael

30/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

私が思いつく秋の歌第一位はラファエルです。
これが基準点となって他を採点していると言っても過言ではありません。
華月の書く詩はほんとに美しいなぁ……慎ましい片思い恋歌としても優秀。
癖のあるボーカルですら表現力と言い換えれば、中毒性すら発生します。


茜色センチメンタル / Round Table featuring Nino

21/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

調べるまでこれがヨザクラカルテットの曲だと知りませんでした。汗
どっぷりさっきの曲で郷愁に浸ったのでそろそろ出口へ向かいましょう。
そのくらい切なポップ。そりゃ【ARIA】によく似合うアーティストですわ。
Round Tableもゆったり聴ける、名背景音楽職人だと思います。





Afterword

思いの外楽しかった……
なので全3回くらいに分けて全曲解説しようかと思います。

もちろん反対意見や、これは秋ソングでしょ、
ってのがあったら教えて下さいませ。

それにしてもだいたい失恋か死別してますね。そんな歌詞ばっかり。
いきものがかりとラウンドテーブルくらいか、ポジティブな秋ソングは。
ハッピー秋ソングならハロウィーンを持ってくるしかないけど
あんまり思いつかないなぁ……

なお、Spotifyに入ってないので入れてない曲もありますよね。

秋風に手を振って(アイマス)
秋色のアリア(STAR DRIVER)
秋の気配のアルペジオ(凛として時雨)
September(Hysteric Blue)
紅一葉(の人が歌ってるバージョン)

とかとか。

あと個人的"しばり"で"まだ"入れてない曲とか。

曲調ははもとより、秋っぽい単語は入っててほしいんですよねぇ。
なお、月ソングはそれはそれで私の中では別ジャンルです。
てかそれ含めると到底100曲でも足りなくなるの。笑

最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!