見出し画像

秋歌閉月II ~秋っぽい曲を求めてかき集めてみた。一言レビュー52連発~


Spotifyに転がってるプレイリストに秋っぽい曲が少ない!!
夕日だったり月だったりが出てくるだけで以下略。

こちらは昨日の続きですのでよろしければ先にこちらをどうぞ。

もうほぼ音源レビューになります。
自分のライブラリの中からSpotifyにもある楽曲を中心に集めてみました

ぱっとタイトルだったり記憶の中の歌詞や印象で選出しているだけですので
今後も思い出したら追加したり入れ替えたりすると思います。
事実、前回からGARNET CROWが一曲入れ替わってます。笑

音源で持ってない曲には疎かったりするので、
もし皆さんが知ってる曲でオススメの楽曲があったら是非教えて下さいませ。
多分48系列は持ってても一部の曲しかあまり聴いてないので
けっこう見逃してると思います。



基準は

★単純な楽曲好き度
自分で聴くのにまずはこれが満たされてないと意味がありません。笑

★単純な歌詞好き度
曲が良ければ内容は問わないのでここはあまり重要じゃないですね。

★ノスタルジック度
曲の持つ郷愁具合。秋は物憂いの季節ですからね。

★センチメンタル度
曲の持つ切なさ具合。秋は儚い季節ですからね。

★楽曲雰囲気の秋度
これを満たすものがなかなか多くないのです。重要。

★歌詞雰囲気の秋度
とにかく季語が一箇所だけでもあればいいんですけどね。超重要。
月とか夕日だけじゃ満足できません。
枯葉とか椛とか入っててほしいです。
寒くなってきた、だけでも秋を感じられますよね。

加えて、実は男女ボーカル曲平等に選んでいます
男性ボーカルで次の候補が決まったら加えようとしてる女性ボーカルがいくつか控えてたり。
あと最後は相川七瀬で終わる、とか。
1アーティスト1曲とか。
20曲ごとにインスト挟む、とか。

こういう縛りを設けてプレイリスト作るの……超楽しいんですよねぇ。
よかったら聴いてみてくださいませ。


●秋の曲レビュー

A Comme Amour / リチャードクレイダーマン

13/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 

リチャードクレイダーマン……好きなんですよねぇ。
なんで彼が弾くとこんなに切ないんでしょう。美旋律。
別に情景浮かぶとか曖昧な感想は言いませんが
たまにふと聴きたくなります。(←曖昧やんけ)


月虹 -GEKKOH- / the end pf genesis T.M.R.evolution turbo type D

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

このアルバムはSuite Seasonと銘打って季節の移り変わりを歌ってますが
楽曲にはそんなに季節情緒を感じないんですよねぇ。
ただ単純に好きな曲は多い。
月虹はサビっぽいBメロとかドラマティックさがすごい。


alone in my room / 鈴木あみ

13/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

楽曲的にはOUR DAYSの方が秋っぽい気がするんですけどね。
これは正直、他の方のプレイリストの影響で入れた曲。
この曲、とても聴いてて好きなんですが一箇所だけ気に入らない部分が。
サビのいえぃが台無し!そこ「うぅん」に変えるだけで評価超変わります。

Autumn Breeze / 八反安未果

11/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

個人的趣味で斉唱や合唱があまり好きではなく
よって伊秩弘将楽曲ではSPEEDよりも彼女やThe gardensが好きでした。
いかにも90年代!って感じ。小室哲哉な上記鈴木あみもですが。
終始アップテンポでそのままダイナミックなサビに飛び込むのが良い。

The Fourth Avenue Cafe / L'Arc-en-Ciel

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★

私が好きなだけでねじ込む選出。よくあるパターン。
The Rain Leavas  a Scarでも良かったんですが、
秋っぽい雰囲気はこちらかなと。
こういうのをフレンチ・ポップっていうんです?(←よくわかってない)


秋風 / シド

18/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

そんなフレンチポップ(?)を感じる楽曲、シドver。
ぽっと久々にこういう曲を出したなぁって印象でした。
なんかセンチメンタルマキアートに入ってそうじゃありません?
ミルクの続編ぽいなぁって思ってます。(←PLAYやんけ)


秋爽 / KOTOKO

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

UZU-MAKIはだいぶ重めのアルバムなんですが、この曲があることによって
印象を180度変える、そんな重要な立ち位置だと思います。
秋というより秋暮れという暗鬱をかき分けるような楽曲。
シングルじゃなくカップリングを収録する手法は上手いと思っていました。


秋色 / 橋本みゆき

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

やってませんがそもそも秋を舞台にしたゲームの曲(だったはず)。
やっぱりゲームソングの方がたっぷり情景表す単語を使ってくれる説。
橋本みゆきのちょっとこもった声がよく似合う楽曲です。
この辺り(これは安瀬聖)ってもれなく90年代を通ってる気しません?


秋風のモノクローム / FIELD OF VIEW

22/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

DEENの秋桜とどっちを上位20曲入れようか今でも迷ってる曲。
Spotifyにない曲ばかり選ぶのはどうかな、ってのだけが入ってない理由。
爽やかな曲しかヒットしなかったFOVですが、
浅岡雅也が声質と裏腹にねちっこい性格してるんで情念歌うと強いです。


キ・ミ・ダ・ケ / DASEIN

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

私が好きなだけでねじ込む選出2。しかもSpotifyにないし。
激トランスで突っ走るので風情も情感もまったくありませんが
ただただDASEINの中でも一番好きな曲なので入ってる楽曲です。
でも歌詞はしっかり季節感。他の哀愁歌いも見習ってほしいくらい秋です。


紅葉愛唄 / GARNiDELiA

15/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

前奏と後奏だけがめっちゃ秋で本編でその香りが完全に消える珍しい構成。
でも歌詞ではしっかり秋の憂い。情緒不安定なのかな。
この時期のGARNiDELiAは迷走してたのか実験してたのか
いろんな曲調や形態をしてて、逆に個人的には面白かったです。


秋雨純情歌 / 徒然なる夢幻庵

21/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

これもベスト20に入れるか迷った曲。いかんせん和に寄りすぎている。
そして和に寄るとどちらかと言えば桜的な意味で春を感じてしまう。
ただもう楽曲的には早見沙織の声も相まってめちゃくちゃ好きな曲です。
和楽器バンドが好きなら徒然なる夢幻庵、おすすめです。


茜空 / ムック

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

ムックはこういうの得意ですよねぇ。
どのプレイリスト作ってもだいたい食い込んできます。多産で器用。
タイトルどおりどちらかといえば夕焼けに馳せる哀愁で
重たいサウンドがその情感を増幅させます。


シオン / Plastic Tree

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

切ない声V系代表。竜太郎のボーカルは個性的と呼んで差し支えないかと。
私はV系界のスピッツと呼んでます。シューゲイザー要素も希少。
これもそれに違わず、特に歌詞の表現の感傷具合が美しい楽曲であります。
多分花言葉を込めたタイトル。「君を忘れない」「遠方のあなたを思う」


金木犀 / 笹川美和

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

笹川美和はむしろ季節感のない曲のほうが少ないような。
もし外人さんに日本の音楽を聞かせてくれと言われたら
彼女か奥村愛子を推します。超日本的アーティストだと思うの。
こちらも文句なしの叙事詩。サビとかだいぶダジャレだけど。


秋いろツイード / Run Girls, Run!

13/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★

タイトルに使ってるのにぜんぜん秋のこと歌ってない
……と思ったらただ思い出の服のことだったのね、といった具合。
いかにもカップリングといった短調ミディアムな楽曲で
逆になんか懐かしかったです。


茜空 / 鴉

16/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★

好きなだけで入れてるパートIII。鴉は叫び声が心地いいバンドです。
叫びすぎて「おはなし」が「木枯らし」に聞こえてました。
後期なぜかバラードばっかになってしまいましたが、
アコギでもこれは表現できるはずなんだけどなぁ。


The Autumn Song / ELLEGARDEN

10/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★
ノスタルジック度 ★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 
歌詞雰囲気の秋度 ★★

好きなだけで入れ……もういいか。
タイトルに冠してるに曲のどの辺がオータムかわかりません。
でも一応歌詞はちゃんと秋。というよりエルレにありがちな友思いうた。
うーん、やっぱり日本語歌詞の風の日とか高架線の方が好き。


秋映 / Reol

12/30点
単純な楽曲好き度 ★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

EDM全体に言えるんですがオケがどうしても季節感を殺します。
ヘッドホンでの聴き心地はいいんですけどね。
もってたけど正直ここに入れるまで一回聴いたきりだった曲。
そういう曲を発掘できるのもプレイリストを作る醍醐味ではあります。


敦盛 / Rin'

16/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

最新アルバムより。というか最近まで復活してたの知らなかったんですが。
もともと電子音使ってましたがEDM取り入れてすげー今っぽくなってます。
もう歌詞が本格的すぎてね。和楽器バンドより更に古語っぽい言い回し。
ガルデリがやりたかったのってこういう感じなのかな?と思わせる楽曲。


Autumn Rain / TAKURO

14/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度

ここでインスト、ってことは41曲目か。
TAKUROをあまり"ギタリスト"という認識で見たことはないんですが
こうして聴くとなるほどアコースティックへのこだわりは強い様子。
GLAYってほんとにバランスいいバンドですね。


November / ヒトリエ

14/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★

実は私はwowakaのボカロ曲まったく好きじゃないんですよ。
でもヒトリエは好き。米●玄師と逆パターンです。笑
歌詞的には実はぜんぜん11月っぽくもないんで
多分この歌詞のようなことを思ったのがこの時期だったってことかな。
そう思うと余計切ない……


茜色ノスタルジア / 水瀬いのり

19/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

いいタイトルですね。哀愁の予感しかしない。
声優としては幼い声質ですが歌唱になるとみずみずしいかっこよさ。
その声なんですごい無垢な楽曲に聞こえます。
いいなぁ。彼女にはひねった曲じゃなくこうい良質ポップが似合います。


秋色片想い / 中川かのん starring 東山奈央

18/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

松浦亜弥リスペクト、しか感じないタイトル。ぜんぜん曲調違うけど。
このキャラがそういうアイドルを踏襲してるんだけ?(←よく知らない)
アコースティックな三拍子で進む切なバラードで
アイドル全開な楽曲の中でいいアクセントになってる曲です。


秋風追走回帰 / カレン

24/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

実は秋風の狂詩曲並み(前回の記事参照)にV系名秋曲。
でもマイナーすぎるのと当然Spotifyに入ってなのでこの位置。
ボーカルがいかにもなV系なのでそういうの好きな人にしか薦めませんが。
……うわ、YouTubeにもまったくいないや。


月の魔法 / FANATIC◇CRISIS

16/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

ファナもリスト作ると絶対いれたくなるバンド。J-POPにも馴染むし。
ちゃんと秋で月な歌詞なんでここでも安心クオリティ。
でもこれがシングルで出てたこと知ってる人はどれくらいいるんだろうか。
チープな打ち込みストリングスが逆にいい味のファンタジーポップスです。


秋風吹く坂道で / NanosizeMir

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

塚越雄一朗の才能は安売りされすぎてると思う……楽曲提供多いし。
いろんなところでいっぱい聴けて嬉しいんだけど。
こちらはラテンというかスパニッシュというか、こういうの何ていうの?←
で進むアコースティックナンバー。初期の曲なんでこういうのが原点かな。


秋陽 / 真理歌

19/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

浮遊感漂う前奏が印象的のバラード。
ほんとゲームソングは歌詞がしっかりと情景をかたどってくれるから好き。
もちろんなんのゲームの曲かは知りませんが。苦笑
朝一発目にでも聴きたい穏やかな雰囲気が心地良いです。


君と月の光 / SOPHIA

19/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★

微妙に秋通り過ぎてる歌詞な気もしますが曲が好きなので。
SOPHIAのバラードはとにかく歌詞が良い。ピアノのフレーズも良い。
「背を向けて 闇に手を伸ばす"ふりをした"」
この1フレーズに色んな意味を込められます。あ、4行じゃぜんぜん足りない


MIST ~Autumn of feel sad~ / LAREINE

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

ファンタジック叙情的ロックス。
LAREINE時代のKAMIJOの声はどうしても気持ち悪いですね。笑
でも曲はかなりかっこいい。この曲は特にそう。好き。
少々アレンジが古き良きV系なんでHIZAKIにアレンジし直してほしいかも。


キンモクセイ / Mia GEGINA

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

この曲もかなり好き。このくらいのテンポの曲が一番聴きやすい。
それ故に他の人は聴き流してしまうのかな……もったいない。
秋っぽいというよりは切なポップスの範疇でストリングスも効いてる。
そういえばアイカツ曲も彼女らのときが一番聴いてた気がするなぁ。


秋風ノスタルジック / H△G

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

この曲もタイトル一本釣り。nostalgiaは良曲しか存在しない説。
H△Gはいいよねぇ。すんげー癒やし効果。なのにアップテンポが多い。
私の琴線ど真ん中直球で満たしてくれます。どれ聴いても良い。
それ故に飛びぬけて好きとはならないんですが、多分ずっと聴き続けます。


いまは僕の目を見て / Base Ball Bear

21/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

正直昨日呼んださくさんの記事でベボバの存在を思い出しました。
なのでこの曲が加わったことにより前回より4曲増やせました。万歳。
秋がテーマという珍しいEPが出てたのでその中からの一曲。
前奏からベバボでしかない爽やかポップス。安定感抜群やな。


秋暮れタイムカプセル / 空想委員会

18/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

復活が早すぎてなんで解散したかわからないバンド。
これ収録シングル4曲とも全部好きで質高い!って思ってました。
声質がシリアスさを保てないので楽曲が穢れないイメージ。
この曲は特にですが、いい意味で学祭でのコピーが似合います


ベランダの向こう側 / 奥村愛子

18/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

上述のとおりザ日本の情緒歌い、奥村愛子。安定の良曲です。
前奏は横笛かなんかなんですかね。音色が実にナイスです。
かなり情景が限定される単語が歌謡曲好きにも刺さりそうです。
中森明菜さん、カバー曲の候補に奥村愛子はいかがでしょうか?


あきいろスターマイン / 猪熊陽子(CV.内山夕実)&九条カレン(CV.東山奈央)

14/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 
センチメンタル度 
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

きんいろモザイク曲ってどの曲も微かーにヨーロピアンで好きなんですよ。
このプレイリストの中で一番明るくて爽やかな曲。
もはや歌詞ががっつり秋要素なだけで超ポップスです。あとかわいい。
歌詞も恋愛じゃないんで私に優しい曲ですね。


静謐甘美秋暮抒情 / UNISON SQUARE GARDEN

16/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

どの辺が静謐だよって感じですがユニゾンの中では確かに穏やかな部類。
ユニゾン全体で捉えてたので楽曲好き度★3ですがここに並べると他の曲よりぜんぜん好きだな……派手さはなくてもやっぱりユニゾンでしかない曲。
ぶっさん器用だと思ってたけど匂い消せないってことは実は不器用なのかな


天樂 / ゆうゆ

12/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 
センチメンタル度 
楽曲雰囲気の秋度 
歌詞雰囲気の秋度 ★★

Spotifyではピコverで選曲。自分のプレイヤーでは松岡充で流れます。
テンポがダウンしてちょっとそれっぽいんで。
いちミリも秋っぽくない曲ですが一応歌詞は秋の単語使ってるのよ。
超絶ギタ―サウンドで当たりの強い歌詞、文句なしにかっこいい曲です。


紅葉 / 陰陽座

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★

タイトルほど実はそんなに秋秋してない曲。
読み解く分に"血(罪)に塗れた手がモミジみたい"って解釈してます。
(鬼の)子供の手が小さいからモミジみたい、かもしれないけど。
黒猫の伸びやかボーカルはメディアムなテンポの方が映えますね。


オキノタユウ / 和楽器バンド

18/30点

単純な楽曲好き度 ★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

天樂で和楽器バンドじゃないんかい、って聞こえてきそうですが
オリジナルで秋曲があるんだからそれでいいじゃない。
和風ロック色が売りのバンドですが、和楽器なのでバラードでも聴き応えバッチリ。こういうの演ると途端に初期のRin'っぽくなりますね。


この指とまれ / After the Rain

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

二人の恋歌だとまふまふが女形にしか見えなくてズルい男性デュオ。
陰陽座とは逆にタイトルぜんぜん秋っぽくないのに秋の曲でしかないよなぁ
と思って聴いてたらPVがっつり秋じゃん。今初めて見ました。
"君を食指へ誘う"。ここでやっと色欲と気付くくらいの暗喩が美しい。


秋の下で / Aqua Timez

16/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★

一時期ファンタジーな曲ばかりやってた頃の曲。
故に売れなくなったかもしれないんですが個人的には好きだったなぁ。
100万回の愛してるなんかよりもこういう哀愁的な曲のほうが好きです。
この曲はドシンプルなアコースティクなので聴きやすいかも。


九月 / kalafina

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

異国情緒のハーモニー。梶浦楽曲は美しすぎる。おまけに三拍子。
kalafinaにしては穏やかに進むストリングスも物悲しい。
あとこのサビの跳躍でこんなきれいな歌声保てるのすごくないですか。
ほんと上質な女性ボーカル探すの上手い。


金木犀 / Wakana

19/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

そんな梶浦と袂を分かった一人は、随分ベテラン作曲者が提供してるな……
単独だとなんとなくナナムジカを彷彿とさせます。
是非この方向性で突き詰めていただきたい。
ゲームのサントラとかにもそのうち参加してそうです。Origaみたいな。


秋風スウィング / AKIHIDE

14/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度

インスト。61曲目か。めっちゃ長文になってる気がする。笑
AKIHIDEはずっとロックバンドにいるのにバラードが得意なんですよねぇ。
でもこういうジャズっぽいのも作れたんだ。びっくり。
Neverlandでこういう曲やったら面白そう。活動してるかわからないけど。


The Autumn Song / NoisyCell

13/30点
単純な楽曲好き度 ★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★

叙情ロックバンドはハローハロー言わないといけないルールでもあるんでしょうか。多くないですか?笑
これも特に秋くない楽曲。そこに「冬追い秋雨」が出てきた理由も謎。
ただ曲的には始まりのワクワク感を煽るシンガロングが素敵な良曲です。


Nostalgia / FictionJunction YUUKA

23/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

梶浦3曲目。このプロジェクトは名曲しか産まん。
南里侑香の声が哀しくも壮大な物語性を呼び起こします。
暁の車と迷ったんですが個人的に好きな方を選曲。
てか改めてこの曲良すぎるな……今からでもトップ20に差し替えようか。


落葉 / Do As Infinity

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★★

近年DAIでもかなり好きな曲。
ただ歌詞が日常風景なのがアンマッチと感じるのは私だけでしょうか。
深い森みたく幻想的ならもっと良かったのに。
単純にTRUE SONG周辺の世界観が好きすぎたのかもしれません。


キンモクセイ / 小野大輔

17/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 ★★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★

タイトルの印象からは想像できないハッピーなアップテンポの曲。
小野Dの曲でもかなり好きな曲。渡辺拓也はほんといいポップス作る。
ハートフルな歌詞も小野大輔によく似合うし素晴らしい化学反応。
個人的には男性声優にバラード歌わす傾向はなくなってほしい風潮です。


蒼の世界 / レミオロメン

18/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★★
センチメンタル度 ★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

レミオロメンのロックはロックになりきれてない感が最高です。
どうしても優しさが勝っちゃう。声質もそう。
曲名の通り爽やかでシンプルだけどたしかに秋の空って夏より青いかも。
ちなみに私の中だけでこの曲の愛称は波乗りレミーです。うん、サビ……


秋空 / 岸田教団&THE明星ロケッツ

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★★★
ノスタルジック度 ★★
センチメンタル度 ★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★★★★

この曲好きなの。岸田流青春パンク。そんなに他と差ないけど。
岸田さんも多産ですよね。枯れない。
金太郎飴状態とも言えるけど変わらないでほしい。個性なんだから。
バトルアニメの激アツ歌詞もいいんですがこういうセンチなのも似合う。


眠れない夜 / 相川七瀬

20/30点
単純な楽曲好き度 ★★★★★
単純な歌詞好き度 ★★★
ノスタルジック度 ★★★★
センチメンタル度 ★★★★
楽曲雰囲気の秋度 ★
歌詞雰囲気の秋度 ★

この曲はシングルではないんですがポップジャムのタイアップがあって
高校生の頃、リチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌと並んで
なんか妙に胸に響いて聴くだけで泣きそうになってた不思議な楽曲です。
そして相川七瀬はバラードも珠玉。そこでは相川は夢見る少女なのです。


●Afterword

というわけで、2日かけて書き上げました。
疲れたけど楽しかったー

多分一生書き続けられます。
一生かけても終わらないくらい所持してる曲ありますが。

でもたしか全部再生すると4000時間とかって随分昔に見た記憶があるけど。
あ、そういうことじゃない?笑

ぜひ皆さんの曲レビューも見たいです。
だからnoteの好きな3曲熱く語るってテーマはよく読んでます。
面白い。楽しい。

でもこんなにいろいろ聴いてるのに
私が好きな曲をレビューしてる人になかなか逢わないのが不思議です!!

いやジャンヌのはよく見るけどね、
でもだいたいエロいとか恋愛で共感したとかで自分とは合わないの。

なので品川みくさん、music swimmwerさくさん、
マイペースでいいので引き続き楽しみにしてます。



特に小松未歩やガネクロの歌詞考察が読めて実はすごい嬉しいのですよ。
あまり近くで語れる人がいないので……希少です。



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!