見出し画像

ニゼロ♯10「2年越しの念願と15年ぶりの遊戯と、初体験と」



私は基本的にクリスマスはこのひとに捧げています↓


2年越しの藤田幸也主催イベント@新宿ロフト

私が参加するようになったのはJILS第2期からですが
ほんとに毎年12/24は
新宿ロフトでイベントを開催するのが恒例となっており
この日に用事があることはほぼないので喜んで観戦しに行ってました。

ただアーティストにとってこの時期は掻き入れ時なので
前職の2年間は自分のほう優先で参加できなかったんですよねぇ……

2019年はワンマンがあり

2020年は新宿ロフトのすぐ側でイベントをしてました。


……まぁ私がブッキングしてたので自業自得なんですが。苦笑


今年もほんとはライブに参加する余裕はなかったんですが
友人がカンパしてくれるということでその言葉に甘え
2年越しの藤田幸也を堪能することと相成りました。


あぁ、年末を迎えたっていう気分になるー!


このバンド、曲いっぱいあるのに全然音源出さないんですよ。
なのでこの日演奏された楽曲もCDまともに発売されたCDからは1曲だけ。
過去に会場で配布とか限定発売で+4曲?くらい。

残り10曲以上は未発表曲
もう活動歴十余年なのにアルバム一枚しか出していない。
いまどきそんなバンド稀有じゃないでしょうか。

それでも、好きだと言える。
不満は音源出してくれないところだけ。笑
相変わらず楽曲は素晴らしくかっこいいのです。


で、通常公演と深夜公演の2部制だったので、
その合間に3時間ほど空き時間があるんですよねぇ。

友人と連れ立って、潰すことにしました。


15年ぶりのゲーセン

普通に食事したあとはどうしよう、となって、
選択肢は3つありました。

・カラオケ行って歌うというよりは場所確保してまったりしゃべる
・ネット喫茶行って各々満喫する
・ゲーセンにでも行ってみる?

ちなみに相手はこの記事で紹介した作曲者です↓

普段なら、もしくは別の友人とならカラオケ一択なんですが
この人は特段カラオケとか行かない人なので
まぁどこか入ってしゃべるのが無難かなぁと思っていました。

そしたら、まさかの3つ目の選択肢に決まりそう

わーぉ、ゲーセンで"自分が遊ぶ"のなんて専門学校時代以来なんですが!?

ゲーセン好きな友人は居ますが
私自身はアーケードゲームにほとんど興味がないので
付いてくことはあっても基本的に機械には触らないんですよ。

だいたいプレイヤーの後ろで眺めて茶化すか、喫煙スペースにいるだけ。

今回もそのつもりで居たら「やろうよ」と連れ込まれました。
……カンパされてる身で断る意義がない!!


というわけでバイオハザードみたいなガンシューティングをやり
UFOキャッチャーを操作させられ、逆にワニワニパニックを誘い
湾岸MIDNIGHTのレーシングに座ってマリカーも走らせました。

まさかこの人とそんな事することになるとは思ってませんでしたよ。
この付き合いはそろそろ20年になります
その間でこんなコト一度もなかったですから。

なんか心境の変化でもあったのかな?と思ったのですが
……よくよく考えたら


――もしかして私を元気づけようとしてくれてたのでは


それくらい珍事件なんですよこれは!!

たしかに普段やらないことをやって刺激でした。
これがほんとにそういう思惑だったなら成功です。お見事です。

そして中でも、今でも面白かったと感じているのが


生まれて初めての【太鼓の達人】

うん、楽しかった。

繰り返しますが、私は音楽・書籍だけが大好物で
ソレ意外には極端なほどにお金を使いません。

スポーツやお笑い、旅行は好きですが
ソレ以外の娯楽にお金を使うことは躊躇します。100円であっても。

食費すらそう。
一食我慢すれば中古CD何枚買えるんだろう。そんな換算をするくらいです。

なので、誰もがやったことのあるであろうゲーム、
太鼓の達人も触ったことなかったんですよねぇ。

聴けばその人も初めてやる、とのこと。
なんで誘ってきたねん。

でも、いざ実際に叩いてみると……


なるほど、これは売れるわ。


友人はX JAPANが好きなので『紅』をやりたがってましたが
残念ながらこの台には無かった模様。

MYTH&ROIDの『STYX HELIX』
Linked Horizonの『紅蓮の弓矢』
ジッタリンジンの『夏祭り』

を選出。趣味がわかりやすいですね。

私はこう見えて(?)運動神経がいいので
「やさしい」レベルでは難なくクリアできました。

うん、楽しかった。(2回目)
すぐまた何かの機会にやりたいと思う程度には。


価値観の整合

ここでようやくこの記事の確信なんですが、
私はこの人と居ることがものすごく楽なんですよ

なんというか、だいぶ傾斜のあるモノの見方をしている自覚があるのですが
私以上にこの友人は好き嫌いの輪郭がはっきりしています。

V系が好きでも、そんなに食指動かさないのに藤田幸也は好き、とか
アニメを好きってイメージもないのに
最近で好きなのは『リゼロ』とか『進撃の巨人』とかどシリアス系で、とか
YouTuber好きなわけでもないのにヒカルは好き、とか
(↑あんなに有名なのに自分の周りで好きな人が一人も居ない)
普段着もスーツで、とか(自分も基本Yシャツ)
子供好きじゃないくせに子供には健やかに育ってほしいと思ってる、とか

お互いこんなに違う人物なのに妙に細かい所の波長が合うのです。


そしていま、一番つらいときにこうして2ヶ月連続で会っている。
一年会わないこともザラにあるのに。


どうして自分に優しくしてくれるのかはわからない。
きっと優しくしているつもりもないかもだけど、
私にとってはそれは救いになっている。

伊達に上京して初めての友人、いえ
言い換えるなら、東京砂漠で私が初めて仲良くなりたいと思った人。

彼から受けた影響は計り知れないところがあります。


この人に関わらず、私を見捨てようとしない人が一定数居る。

この事実だけは、一生かけがえのないものです。

多分その恩を返すのはちょっと先になるけれど……


私が何度かあった挫折の中でも
これまで一度も死にたいと思ったことがないのは
こういう方々のおかげです。

あなたに出逢えたからです。

ありがとう。


Afterword

類は友を呼ぶ、というか、
私の周りは変な人が多いと思います。

いえ、私は見ての通り普通ですよ?

ですが、だいぶまっとうなレールから外れて歩いてきたので
案外だれもがやったことのあることでも初めての体験になる
ということも、まだまだ多いのかもしれません。

どんな哲学者もどんな精神科医も
僕のこの現状を図れはしない
敏感な感度で精密な回路さ
常識で僕を止めれるかい?
(from wyse)

と、あらゆるところで
当たり前なことを当たり前とは捉えていません。

メディアに流れていることのほとんどを、信じてはいません。大概

超高速で流行作るプログラマーが喋ってる
(from 黒夢)

のです。

うちらもダイブ変な光景に映ってただろうなぁ。笑
いい歳して、はしゃいじゃってまぁ。

でもいいじゃない。子供っぽいの境目ってどこさ。
そんなの常識って言葉が好きな偉い人が作った境界だろ。

何歳になっても自作の詩を作ってニヤニヤしててもいいじゃないか・


そんな感じで、残り1週間をなんとか生きてみようと思います。

年が変わればまた意識も変わるかな?
そんな期待を込めて、年の瀬。


みなさま、良いお年を。




最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!