見出し画像

借金200万円から始める日常生活 ♯5 -Priority-

今日も起きたら昼過ぎ……というか夕方近く。
自己嫌悪したくなります。
この焦燥感で心が摩耗して何もやる気が起きないという悪循環。
その思考回路がまずいことはわかってるのでどこかで止めないと。

0時に寝ても朝6時に寝ても起きるのがこの時間なのが変わらない辺り
確実に精神的なものですよねぇ。

逆にちょっと起き続けてみようかとも思うんですが
朝7時位には普通に眠くなるし。うーん。

とりあえずやらなきゃいけないものを整理してみようと思います。
どうせまた時間を無為に使ってしまうくらいなら
ついでにnoteにメモしておこう。
そして今やることを整理しよう。

■やらなくてはいけないもの

区役所へ滞納している保険料の見直し申請
ほんとは先月頭にどうすればいいですかと電話して対処法を訊いたけど
結局先延ばしにしてしまってるもの。
うん、また土日入ってしまったので月曜やろう。

税務署へ確定申告の再診
これも保険料と同様。
保険料済んだら次はこちらをやろう。よってこれも月曜日。

総合支援資金 の再申し込み
なにやら新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金と呼び名が変わったようで、支給額も違うらしい。
困った。15万だったものが6万になる?
詳しく聞こう。これも土日はやってないだろうから週明けだ。

前職の残務
また代表から連絡入ってました。
作業的には辛いものではないんだけどどうも手を付けようとすると拒否反応
(つまり強烈な眠気に襲われる)。
うん、まだちょっと後回しかな。

某広告デザイン
また描き始めるまで1週間かかってしまった…反省。
依頼主には鬱であることは告白済み。そのせいか急かさない。優しい。
あ、でも戻しが来たのは水曜日か。まだ3日しか経ってない
じゃあ前回よりはマシ。頑張った自分。
(前回は18日に「できれば27日にほしい」と言われ提出したのが28日)
とりあえずこれは今すぐやろう。よしこのnote書き終わったら取り掛かる。
明日送りますとLINEに返信。これで逃げ道を塞いでおく。

作詞依頼
今日の昼ころ依頼が入ってました。
あ、ぜんぜん全国的に出るようなものではないですよ。
でもこれをするのは心が回復する。
デザインのやつ終わったらこっちやろう。

■やらなきゃいけないわけじゃないけどやりたいもの

部屋の掃除
ちょっと前の記事から仄めかしてるけど結局やってないもの。
でも数記事前の友人が来たとき

に最低限、かろじて人が居れる空間は作ってある。
たぶん気が滅入っているのは掃除すれば少しは解消できそうな気がする。
とりあえず少しだけでも、デザイン+作詞これが終わって区役所関連に手を付ける間にできたらやろう。

note更新
一応これが今の一番のモチベなのでできるだけ手を付けたいところ。
こうして悩んでることも書いてしまおう。
誰も見たくないだろうけど。笑

ソシャゲ
やらなくていいことなんでしょうけどね。
ある意味依存しているとも言える。煙草と一緒。お金はかけてないけど。
まぁデイリーだけこなしてとっとと作業へ戻れ。絶対だからな!(to me)

2年前までに入手してある音源の整理
ほんとはいちばんやりたいのがこれ。
でもいろいろやらなきゃいけない事が多くて後回しにしてる。
まだ聴いてない曲いっぱいあるー
ちょっとずつ進めてはいるんで
一部のアーティストは最近まで押さえてはいるんですけどね。
(摩天楼オペラとかwyseとか)

及びそれ以降の音源や漫画の補填
前職の2年に空白期間があるのと今お金がないとで浦島太郎状態。
鬼滅の刃も前半しか見てないで止まってるんですよねぇ。
アニメ見たいなぁ。


うん、というわけで
①まずは広告のデザイン
②その後作詞
③ちょっと部屋を掃除して
④週明け月曜日にもろもろ申請類を処理
⑤生活費確保……だけどとりあえず今月は大丈夫な見込み。
まず①を完遂していつ振り込まれるか確認して、そのあと④がどれくらい借りられるかも確認。
それでいて最低限今月いくら稼がなくてはいけないか検討。
そして派遣に当たってみよう。

これらが終わってから前職の処理or音源整理。

よし、なんとなく整理できた。
ではデザインするためにフォトショ開きますかね。


……その前にメシくおう。忘れてた!



最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!