見出し画像

質問:トゲナシトゲアリの作詞担当は誰ですか?

皆さんは劇中バンドの作詞が誰か、
と気になったことはないでしょうか。
いえ、実際に作った人のことではないですよ?
あくまで設定の上で、バンドの誰がそれを手掛けているのか
ちょっと自分は気になるのです。

例えば――

結束バンドの作詞は後藤ひとり

【ぼっち・ざ・ろっく】の劇中バンド、結束バンドは
ぼっちちゃんが作詞したものにベースの山田リョウが曲をつける、
いわば詞先しせんという手法が取られています。
陰キャのぼっちちゃんが作ったネガティブな歌詞を
陽キャの喜多ちゃんが歌うという構図が、この面白いハーモニーを象っているというわけですね。
全部が全部そうだという確証はありませんが
少なくとも『星座になれたら』等はその手法で作られたエピソードがあります。

普通楽曲というものは、現実ではメロディかコードから作られる曲先が用いられるので、かなり珍しい曲のつくり方をしているわけです。

【ぼざろ】は陰キャの青春奪還がテーマになっているので
ここでの歌詞は作品を色づけるのに非常に重要なファクター。
よって、ぼっちちゃんの作詞というのは作品にとってもキーとなる存在なわけです。

これと並列したいのが――

MyGO!!!!!の作詞は高松燈

【バンドリ】4つ目のリアルバンド、MyGO!!!!!は
ボーカルの高松燈の作詞にドラムの椎名立希が曲をつけるという構成。
こちらもアニメ劇中にそういうシーンが挟み込まれています。
なんと、こちらも詞先の手法が取られているわけですね。

ぼっちちゃんと同様、非常に内向的で引っ込み思案である高松燈。
やはりその独特な感性が生み出す奇天烈な発想が
オリジナル楽曲の根本を担っているっといっても過言ではないでしょう。

ついでにMyGO!!!!!はドラムがメインコンポーザーというのも珍しいですね。
X JAPANやナイトメア、DaizyStripperくらいしか自分は思いつきません。


JELEEはの作詞は山ノ内花音

【ガルクラ】と今期しのぎを削っているアニメ、【夜のクラゲは泳げない】はボーカルがJELEE名義で発表しています。
こちらは高梨・キム・アヌーク・めいが作曲担当。
バンドではありませんが明確に役割が当て振られてますね。

こちらは光月まひるのイラストに影響を受けた花音が
その世界観重視の作詞を付けて世に発表するスタイルです。


SSGIRLSは作詞も作曲も朝凪依

さらに【ささやくように恋を唄う】では
もう一人の主人公が楽曲制作を担当していると思われます。
初恋を成就させるためにバンドを続けることを決めた依らしい、
甘酸っぱい楽曲を制作しているようです。
ところでギター一本しかないのにリードギターとサイドギターが両方聴こえるのはなぜだろう。


ではトゲナシトゲアリは?

このように、作詞というのは
劇中バンドにとってその楽曲の”彩”を印象付けるのに
重要な要素となる場合が多いのです。

他にも【けいおん!】の放課後ティータイムでも
作詞:秋山澪 作曲:琴吹紬
と明言され、妙に甘いかわいいフレーズが多用され
古いところだと【快感フレーズ】でも
作詞:雪村愛音 作曲:Λuciferの誰か(おそらく大河内咲也)で
主人公のキワドい表現がバンドのカラーとなっていたわけです。

では【ガールズバンドクライ】のあの反骨精神丸出しの楽曲群は
誰が作っているのでしょう。

やはり、作詞はボーカルの井芹仁菜でしょうか。
彼女の鬱屈した精神状態を表す楽曲が多いことでそう思わされます。
作曲は河原木桃香でしょう。
少なくとも『空の箱』はダイヤモンドダストの頃からあったわけですし、
一人でもそれを歌っていたことで、
これは彼女が作詞作曲したと思うのが自然です。
ただbeni-shougaでの活動も踏まえると、海老塚智も作曲できます。
この二人をメインコンポーザーに、仁菜が作詞をしている
と私は想像しています。

一応作曲を勉強している描写もあったので
楽曲制作に関わっていることはぜんぜんある可能性ではないでしょうか。


アニソン、とくに劇中歌は作詞が大事

邦楽に於いて、
あまり歌詞まで見てる人は多くないというのが私の体感ですが
実はアニソンに於いては結構重要な要素であることが分かります。
アニソンをアニソン足らしめるもの、
それは作詞にあるといっても過言ではありません。

だって曲調で言えばそんなにJ-popと大差ないですよ。
ちゃんと作品の説明しているもの、内容に沿ったものが
アニソンとして評価されるわけです。
全然アニメと関係ないタイアップが付いた時の失望感ったらないでしょ?

ましてや劇中バンドが奏でる音楽に意味がないなんて思いたくない。
誰の想いがそこに乗ってるのか。
それを想像するだけで、何倍もそのアニメを楽しめる、
私はそう思います。


Afterword

というわけで、トゲナシトゲアリの作詞は誰なんだろう。
知ってる人が居たら教えて!という内容でした。
実際私が見逃してるだけで、劇中で明言されてたらごめんなさい。苦笑

主人公が作詞してたらばっちり似合っていていいなぁ、
そうじゃないならそうじゃないでまた面白いなぁ、とか
そんなことを思いながら試聴しています。

だれか気づいた人がいたら教えてくださいm(_ _)m


最後まで長文お読みいただき誠にありがとうございました。 つっこみどころを残してあるはずなので 些細なことでもコメント残してくれると嬉しいです!