見出し画像

純正律に戻すと世界は平和になる?


先日、純正律のことを初めて知りました。



近代は純正律ではなく平均律になっていて、実は微妙に不協和音になっているのだとか、、



純正律については以下の動画をご参照ください。





純正律だと綺麗なハーモニーが出るのですが、転調するたびに調弦する必要が
あるため、微妙にずらして、どの調でもそれなりにハーモニーが出る様に
したものが平均律だそうです。


妥協の産物、というやつですね。



ただ微妙にズレてるので、不協和音のうねりが出る様です。



だからか、モーツァルトは平均律を嫌っていて、自分の曲は平均律で演奏するなと言っていたそうです。



19世期後半から平均律になった様ですが、そこから争いが多くなった、と言っている人もいるのだとか。



そうなのか〜と思って、純正律の音源を探してみました。



なんか気持ち良い気はします。



あと身近なところでは、アカペラは純正律になるそうです。



良い曲ですね。



純正律についてそもそも知りませんでしたが、知ってしまいましたので、純正律について意識してみようと思います。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!