見出し画像

自分について矛盾だなと思う

自分について矛盾だなと思うことが沢山あります。
以前は、矛盾している自分が嫌いでした。
でも社会も矛盾しているので、今は矛盾している自分も自分であって、まあそれでいっかと思えるようになりました。


自分の矛盾してるところ

・スキルつけたいけど、バリバリ仕事するのは違う
→自分でスキルはつけられる。職場環境や働き方を選ぶ(緩いとノンばりきゃりは違う、ゆるすぎるよりも確実に真面目に仕事は仕事でちゃんとしたい)


・やりたいことは多いのに、仕事でやりたいことがわからない
→仮決めて進む(キャリアを覚悟を決めて本決めする必要はなくて、必要なのは仮決め。自分がこういうことに向いているかもしれない、こういうことをやってみたいとまずは仮決めをする。それに向かってとりあえず進んでみる。(副業やスクールで)違ったらまた仮決めして進んでいく。


・仕事をしたくないわけではない、お金も欲しいというか生きていく上で必要。でも人間が怖い。
→雇用形態を変えて働いてみる。副業をする。別に犯罪を犯してるわけじゃないし、人にどう思われてどう言われてもいいじゃないか。
だけど、どの仕事にも責任はあると思って取り組む。何をやってもだめなら転職を考える。


・在宅で人との関わり少ないの良いなって思うけど、1人すぎても辛くなる。
→いつまでも内気な自分も嫌だけど、でも自分を我慢し続けて社会にいるのもしんどい。
仕事でのコミュはなくならないから、ある程度割り切る。むしろ仕事上のコミュは大事にしたい。けど、雑談は割り切る。
自分を出して嫌われてもいいよと思いたい。変な人だねって言われることに慣れる。 自分が社会に合わせるんじゃなくて、合う環境を見つける。環境を自分に合わせていく。


・自信はないけどプライドあるところ
→開き直る、失敗は認める、でも正しいと思うことは言ってもいい。
多分人の三倍努力しないと人並みになれない私。
人に頼るのが苦手な私。
弱い自分、嫌な自分、できない自分も受け入れて生きていい。
それをダメと思うのが自己肯定感下げる。
失敗してもいいやという気持ちと、怒られたり怖いなと思う気持ち全部受け入れる。  


・完璧じゃないとやり直したくてリセット癖。でもテキトーな面も。
→毎日やらなきゃだめだと思って行き詰まり。
生理前や落ち込みがひどいとき頑張らないで良いとする!少しでもできればOK。
ずっと頑張っているというよりは、ONOFFを作る。
マルチタスクよりもなるべくシングルで進める。


・仲良くなりたいけど、打ち解け方がわからない+仲良くなったら面倒くさくなっちゃう
→仲良くなりたい人だけ深く関わればいい。職場では上辺の関係が心地よい。でも他人を悪く言ったり、悪い態度で接するのは嫌だ。あくまで、相手にも私自身にも心地よいコミュニケーションを心がける。




ずっといい子になってると精神的に病むのは当たり前だよ。
綺麗に生きなきゃとか気にせず、泥臭く生きてもいいって自分で思うようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?