見出し画像

[リバイバル]51歳おっさん 日本拳法始める①きっかけ

初めまして ヒデです。
私は51歳になりますが、今年の5月中旬から「日本拳法」を始めました。
「その歳からなぜ?」と思われる方もいらっしゃると思います。

自分の中のどうしてもモヤモヤしたものが消えず、それを解消するために
始めました。

約30年前、大学時代にフルコン空手を3年間していましたが、
最終茶帯までで初段(いわゆる黒帯)をとれませんでした。

なぜか、それが自分の中でずっと引きずっており、灰色のモヤモヤしたものが心に残ったままになってました。
仕事で大阪にきて3年目、このモヤモヤをどうにかしたいと思い、自分では
「格闘技」でもう一度挑戦して一定の「目に見える成果」を上げるしかない、と決め
数ある格闘技の中で、「日本拳法(もちろん未体験)」を始めることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?