見出し画像

仕事が嫌なら今すぐ辞めろ!

今日のテーマは「仕事が嫌なら今すぐ辞めろ!」についてです(^-^)/


社会人の多くの人にとって仕事は永遠のテーマで避けては通れないものです。


おそらく会社員にとって仕事は、生活していく上で必要な収入源であり、仕事が好きで遣り甲斐を持って働いている方も少なからずいると思いますが、大半は生活のために嫌でも我慢して働いていることだと思います。


仕事が嫌になる理由は「労働に見合わない給料」「職場の人間関係」等に失望したことが大体の理由だと思います。


ただ辞めたいという理由があっても、今の生活のことを考えると簡単に辞めることができず、中々「辞める」選択肢を持てない人が多いと思います。また家庭を持っている方なら尚更、家族に迷惑が掛かるため辞めることに抵抗があるでしょう。


結論から言えば、「辞めたいなら辞めてしまえばいい」と僕は思ってます。


確かに辞めることによって生活の基盤となる収入源を失う訳ですから、当然ながら不安はあると思います。


しかし、今の時代は企業による終身雇用はもう崩壊寸前であり、職場に長く在籍したところで昇給なんて皆無ですし、場合によっては早いうちに転職して方が、今よりも年収がアップする可能性だってあります。そんな時代の中で嫌な先輩や口うるさい上司の下で働いて疲弊して、65歳まで働いて定年を迎えられればいいですが、勤め先の業績不振でリストラに遭う可能性だってあります。


この状況の中でいつまでも1つの会社や企業に在籍しているのは、ハッキリ言ってナンセンスです!


よく辞めるにしても3年は最低でも在籍していないと、「再就職は難しい」と世間で思われていますが、そんなルールはありません。
嫌なら3年を待たずに2年や半年で辞めたって全く問題はありません。もし辞めてからの転職活動でそのことでごちゃごちゃ言われるようなら、そんな考えの古臭い会社なんか就職しなければいい!そんな時代遅れの会社は高が知れてます。


僕は医療従事者として社会人となり今年で8年目になりますが、今まで嫌になった職場は辞めてます!


しかも今の職場は3か所目で1、2か所目も約2年半と3年経たずに辞めてます!笑


辞める時に元上司に「根性がない」「今の状態ならどこの職場いっても通用しない」など散々言われてきましたが、辞めてことで働きやすい職場が見つかった上に転職しただけで年収が上がってます!笑


古臭い考え方で1つの職業や職場に長く在籍して働くことが美学の様な風潮があり、転職を繰り返している人は「忍耐力がない」「根性がない」とか思われがちです。しかし、長く在籍しているとその職場の中でしか働けず、新しい環境で新しい知識や技術を習得するコトがでない上に環境を変えることに抵抗を感じる様になる。


その結果、転職することが出来なくなり、勤め先の労働基準や報酬がどんなに下がろうと会社にしがみ付くことしか出来なくなる。
これが終身雇用の一番最悪なパターンです。そうならないように若いうちにどんどん転職をして、転職した職場から仕事のノウハウやスキルを習得して、自分を常にアップデートさせていくことが重要です。


以前のブログでも紹介しましたが、これからは間違いなくダブルワークやパラレルキャリアと言った働き方が主流になる時代が間違いなく来ます。もう会社の給料を宛てにした生き方は辞めるべきです!

HIDE'sブログ:パラレルキャリアを目指そう!
http://pontafx1216.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


もし正社員として雇われて働くこと自体が嫌なら今は、フリーランス(自由業)として働く道や副業をしながらアルバイトして、生活することだってやり方次第では、全然可能だと僕は本気で思っています。


こんな話をすると大抵の人は「絶対に自分にはできない」と思う方もいるかと思いますが、そのための「努力」「行動」をした上で言っているのか?と僕は問いたい。まず大概の人は、あれこれ自分なりに理由を付けて努力や行動をしない。或いはちょっと上手くいかないだけで簡単に諦めてしまうことでしょう。


さっきから偉そうなことを言ってますが、僕自身が身をもってそのプロセスを体験しているからこそ、行動や努力が継続できない人の気持ちがよく分かります。僕自身は副業として、数年前から猛勉強してFX(外国為替証拠金取引)、株、仮想通貨等の売買取引を行っている、個人投資家として活動しています。一応、本業を持ちつつ兼業で行っていますが、正直今では本業が副業に成りつつあります。


転職や副業を行うのであれば、本業の延長線でやる方がノウハウや知識もあるからやり易いと思われていますが、別に職業が「看護師」「スーパ-の店員」「営業マン」であろうが、一つの仕事に拘る必要はないと思います。確かに本業の延長で行った方が成果が出る可能性もありますが、場合によっては畑違いの分野で行った方が上手くいく場合もあるため、決めつけないで色々とやってみることが重要です。現に僕は医療従事者として働いていますが、全く関係のない分野で投資家として活動できています。


今は情報が民主化されて、GoogleやYouTubeで検索すれば簡単に知りたい情報やノウハウが手に入る時代です。おまけに「無料」で入手できます。別に副業セミナーや転職相談会に参加して誰かに助言してもらう必要もありません。


ただ情報が膨大であり、その分情報が有用かどうかの判断を自分自身でしないといけません。


僕自身も個人投資家になる為に勉強はしましたが、何かの投資セミナーを受講した訳でもなく、師匠が居たわけでもなく、GoogleやYouTubeのネット情報から独学で勉強して今、それなりに成果が出ています。


もし今何か副業や転職を考えていて悩んでいるのなら、まずはインターネットを活用して自分でもできる副業や転職できそうな仕事を見つける。たったこれだけの行動で自分の人生が大きく飛躍する可能性があります。


今もし仕事が嫌で辞めたいと思っているなら、色々と悩む前にまずは、ネット情報を収集してする等の行動する。ただ何も行動しないで闇雲に悩むのではなく、とりあえず行動してみる。その一歩こそが現状を打開する最大の方法だと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?