見出し画像

ギー 作り

ギーを作りました。
ギーを知っていますか?
簡単に言えば、バターを煮詰めて不純物を取り除いたオイルのこと

最古の自然療法・インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では
ギーには1000の使い道・1000の効果があるとされているらしい

実際にパンに塗ったり、炒め油に使う以外に肌に塗ったりできるようだ。
そんな、なんにでも使えて身体に良いオイルと聞き購入し使ってみたりもした。しかしなんだか匂いが気に入らない…
じゃあ自分で作ればいい。そう思い手作りすることに。
思い立ったら抑えられないのが私。自分でも困る(笑)

まずはグラスフェットバターを購入。
最寄りのスーパーに売ってないのでAmazonで購入
瓶の購入。

冷凍1kg 3,200円



材料が届き実際に作り始める。
欲張りな性格で初めてのくせに一気に1kg作ろうと考えたのだ。
何とか鍋に収まった。
焦げないようにバターを入れてから、火をつけます。

溶けるまで結構時間かかる

その後は待つ。

ひたすら待つ!!

まだ待つ!
そうすると、泡が細かくなる

そうして火を止めるとこんな感じ。
若干焦げたが味は大丈夫でした。

少し様したらキッチンペーパーと味噌とかこすやつで
流しいれる。

黄金色!めっちゃきれい。
たくさんできました。

ギー作りにおいて大切なことひたすら待つ。
そんな感じでした。

市販のギーと比べましたが、匂い・味ともに手作りのほうがよく
手作りギーは大成功で終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?