見出し画像

イルカは左脳と右脳交互に寝てるって、どうしてわかったの?

いわゆる半球睡眠ってやつで、半分だけ覚醒していることによって泳いだまま寝ることが可能なんだそうです。
これによって寝ながらにして水面まで呼吸をしに行ったり、緊急時にすぐに動けるんだとか(イルカほどのデカい図体が陥る緊急事態ってなんなんだろう…

でも、
半球睡眠という仕組みはどうやって判明したんですかね?

ネットで「半球睡眠 なぜ」とかで調べても
半分寝てることによって〜〜〜〜
渡り鳥も同様に〜〜〜〜
みたいな、半球睡眠があるという前提を元にした記述しか見当たりません。。。

人間のように眠ってる最中の脳波を測定することなんか水中ではできないでしょうし、病院のベッドに寝かせるために死体にしたとしても、死体は寝ないので調べようがないですよね。

どなたかご存知の方がいたらこっそり教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?