話し合うこと、伝えること

在宅ワーク、コロナウイルス感染症拡大防止、などなど理由は何でもいいんだけど、自宅にいて一緒にいる時間が長いと、喧嘩が多くなる、家庭内トラブルが増えると、話題になっていますが…

こういう時に誰かにアドバイスを求めると、帰ってくる言葉は、

よく話し合ってください。お互いの思いを伝えてください。

と。ある意味正論です。相手が何を考えているか、分かるし、話したことで次のアクションが起こしやすくなりますからね。ただし、結果が良いか悪いかは別として。
これは、お互い話したほうがいいんだろうなあという、互いの暗黙の了解があるから成立するんだけど、

話さないことを良しとする人には何も響かない。

伝える、伝えるつもりがない、話すつもりがない人が相手にいると、何も響かない。

伝える気がないから、受け取ろうとする側は全て想像でしかない。相手に聞いても答えが返ってこないんだから。

話すこと、伝えることはとても大事なこと。直接でなくとも、メールでも手紙でもLINEでもいいから意思表示や自分の気持ちはちゃんと伝えてほしい、と思う。

相手の気持や想いがわからないと、受け手側は想像しかできなくて疑心暗鬼になって、見た目自信なさそうに見えてしまって、ますます周りの見た目も悪く見られがちなのは、はっきり言って不本意です。

せめて伝えたくないなら、不機嫌を周りに振りまいたりするのはやめて。
原因があなたになくても、不機嫌なのはあなた自身だから。

伝えない、伝えたくないなら、それなりの覚悟を持ってください。
相手があなたに伝えない事で知らないことがあったとしても、相手を責めることはできません。攻めることもできません。
そこは理解してくださいよ、最低限として。

サポートをよろしくおねがいします。サポートしていただいたお金は、記事を書いたり知識を得たりするための本を買おうと思っています。