見出し画像

高知パワースポット~にこ淵の滝つぼ/栢島

 またまた、匿名情報(誰から??)があり、今回特派員(だから誰だよ!!ツッコミ)は急遽、羽田から高知そしてレンタカーで柏島へと旅立った‼ビューン✈

 今回の目的地は仁淀川の源流の滝つぼであるにこ淵。そしてダイビングの聖地柏島(私は原いないけど)。

【にこ淵】


 にこ淵は、高知県いの町にある滝つぼで仁淀川の支流、枝川川にあり、キレイな仁淀ブルーすなわち青龍が宿る滝です。市内から車で約2時間弱。遠い。遠い。。。
ついてみると「1日として、同じ色の日はない秘境」と言われるゆえんがわかります。
現地の人に「何色?」と聞いても「ん~深緑。エメラルドグリーン。いやいやディープブルー」日差しの関係や天候によって異なるようで、冬は日差しが入らないのでエメラルド色を求めるとちょっと厳しいかも。なので、夏の太陽高度の高い期間の正午がねらい目。しかも標高が高く天気が変わりやすいし、雨も結構な頻度で降るようで私も一瞬綺麗な川が見えて次の瞬間土砂降りでした。にこ淵は水神の化身とされる大蛇が棲む所といわれ、神聖な場所とされています。

【柏島】


柏島自体はパワースポットしての認知度はありませんが。地形を見るといわゆる龍の牙上の形状でまた、水がキレイな場所になります。これは一度体験しないといけません。写真を掲載します。語るよりも感じていただきたいので。。。
島は猫がニャーニャーとしているさびれた漁港という感じ。商店も個人商店で値段も町の倍という感じ。ホテルらしいホテルもなく民宿。ホントに人の家に泊まる感じ。小奇麗な旅行が好きひとは日帰りにした方がいいと思います!私はワイルドなので問題なし◎
ちなみにちょっと話題のイルカの親子(?)にも出会いました!

【その他】


 高知はカツオのたたきに代表される海の文化が有名です。カツオのたたきも生のカツオを使った店と冷凍のカツオを使ったお店があって地元の人だけが知ってるポイントも教えてもらいました。食べ比べるとやはり違いがあります。ただ、デフォルトが本州の流通とはわけが違うので両者とも「生臭さ」はゼロです。

 感動するのはたれではなく、塩で食べる方がおいしいという点で感動します。ちなみに山のことも触れておきます。その代表が田舎寿司。野菜で作る押しずしという感じですが、感動する点は三杯酢にゆず酢を加える点です。これがとてつもなくおいしい!!日本の豊かな文化を感じる1食でした。今夜再現してみます(^^♪

にこ淵:高知県吾川郡いの町清水上分1278
柏島:高知県幡多郡大月町

 パワースポットは時期と方位と陰陽五行体質とセットで初めて意味を成します。ぜひパワースポットに行くときは時期と方位と陰陽五行体質をセットで鑑定するといいと思います。


もし、鑑定にご興味あればお値引き等サービスさせていただきますのでお気軽にお声がけください☆ LineID @fdq3363g ココナラアカウント https://coconala.com/services/493270