見出し画像

「左ききの道具箱」 作ってます その1

先日発表した「左ききの道具箱」プロジェクト。(前回の記事はこちら
3月上旬の発売に向けて着々と進行中です。

箱のサンプルが届きました

サイズや仕様を決めて、あれやこれやと紙の見本帳とにらめっこしていたのが半月ほど前のこと。
先週末、いよいよ道具箱のサンプルができてきました。ジャーン。

なんだか、もうほぼ完成形とも言えなくもないのですが、こんな感じの見た目になっております。

正面には、おなじみの(になってきたと思っている)ホッキョクグマさんを。黒の箔押し印刷になっています。

蓋は、左手で開きやすいよう左開き(向かって右側から開く)についていて、マグネットでパタンと閉めることができます。

側面には「Left-handed」の文字を小さくあしらいました。ちなみにこの手書き文字、当店オリジナル缶バッジについているのと同じものです。
ホッキョクグマのイラストを描いてくれた伊藤佳美さんの、なんとも味のあるかわいい文字です。

紙は、色・質感・汚れにくさなどいろいろ検討した結果、特殊紙で有名な竹尾さんの「サガンGA」にしました。この写真だと伝わりづらいかと思いますが、ごく細かいエンボスが入っています。

カラーバリエーションについて

こちらのサンプルは、「スモークホワイト」というカラー。まさに、シロクマの白ってこんな色!という、ほんの少しだけベージュとグレーが混ざったようなホワイトです。

このほかに、今回はもう2色の製作を予定しています。それが何色になるかは、次回以降のお楽しみとさせてくださいね。

おまけ

デザイナーさんが打ち合わせ中に描いてくれたラフがめちゃくちゃかわいかったので、最後に載せておきます。

「左ききの道具箱」は2018年3月上旬発売予定です。
左ききの道具店 サイトはこちらです。
https://hidari-kiki.shop


いただいたサポートは、撮影小物や資料などの購入に充てたいと思います!