見出し画像

『左ききの道具店 ときどきストア』は、こんなお店です

こんにちは、店長 かとうです。

2018年のオープン以来、ずっとオンラインショップのみでやってきた左ききの道具店ですが、昨年8月に事務所の半分を改装して実店舗をオープンしました。

その名も『左ききの道具店 ときどきストア』
今日はこの実店舗について、あらためてご紹介したいと思います。

シロクマの暖簾が目印です

さまざまな業務の合間に営業しているため、名前のとおり「ときどき開いているお店」です。

現在は、月に4日程度オープン日を設けています。(なかなかご都合の合わない方、ごめんなさい!)

→最新の営業予定はこちらのページをご覧ください

営業してるときの看板

岐阜県各務原市にあります

場所は、岐阜県各務原市にあります。一応正式には「かかみがはら」と読みます!(諸説ありなので「かがみはら」「かがみがはら」と読むケースもあります)

↓ google mapはこちらから

岐阜県というと、雪の積もった白川郷などをイメージされる方も多いと思いますが、私たちのいるところは南の方の温暖なエリアです(むしろ夏の暑さがめちゃくちゃに厳しい)。

電車でお越しの場合

電車の場合、乗り継ぎにもよりますが、名古屋から乗車時間40〜50分くらいです。東京や大阪あたりからでも日帰りできますよ!

ときどきストアの最寄駅は、

名鉄(名古屋鉄道)各務原線「六軒」駅 から徒歩で約13分

JR 高山本線「蘇原」駅 から徒歩で約15分

JRと名鉄をざっくり比較するとこんな感じです。

JR→乗車時間が短く、運賃も少し安いが本数が少ない(日中は1時間に2本)

名鉄→名古屋からの場合、岐阜経由と犬山経由の2ルートあり利用できる本数が多い。運賃はちょっと高い。

一応ですがバスもあります

JR蘇原駅から、本数はとても少ないのですが地域バスも運行されているので、もしタイミングが合えばそちらもご利用いただけます。(乗車時間は約6分)

・各務原ふれあいバス 蘇原線 <各務原市役所前駅行>「柿沢町」下車 徒歩30秒
 →時刻表と路線図

車でお越しの場合

車でお越しの場合、高速道路なら「東海北陸自動車道 岐阜各務原IC」から13分ほどです。お店の前に4台駐車スペースあります。

お店の中はこんな感じです

もともと事務所 兼 倉庫として借りていた建物を半分仕切ってお店にしています。

2023年夏のオープンからこの一年の間にも少しずつ改装の手を入れて、いまはこんな感じです。

ちょっとレトロな感じの扉
文房具からキッチン用品、書籍など所狭しと並べています
壁にずらっとかかった左利き&左右両用の道具
急須やマグカップは店頭でも手に取る方の多いアイテム
鍋やフライパンとともに道具をお試しいただける体験コーナー
シロクマパネルの前で記念撮影してくださいね

近くには何があるの

各務原は、観光地という土地柄ではないのですが、市内や近隣にはおすすめのスポットやお店はたくさんあります!ぜひハシゴしてみてくださいね。(車じゃないと厳しい場所も多いですが)

一部ですが、市内のおすすめ施設・お店をご紹介しておきます。だいたいですが、ときどきストアから近い順になっています。

【施設】

学びの森
とても素敵な公園!遊具は無く思い思いに過ごせる場所です。秋のイチョウ並木が有名です。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
飛行機の実機(しかもたくさん!)や宇宙に関する展示が圧巻の博物館です。ミュージアムショップも楽しい。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト
工夫された展示が楽しい、淡水魚の水族館です。ハイウェイオアシス内なので高速道路からも利用できます。

【お店】

KAKAMIGAHARA STAND
「学びの森」内にあるカフェ。森を見ながら飲み物を楽しめます。

らくだのパスタ
「学びの森」内で営業しているパスタ屋さん。こちらも森を見ながら食事が楽しめます。

カクカクブックス
昨年オープンしたセレクト本屋さん。看板猫さんのいる読書部屋があります。

喫茶室 山脈
歴史ある家屋を活かしたカフェ。ケーキのモンブランが人気です。※10歳未満入店不可

恵みの湯
薬草とハーブをテーマにした銭湯。サウナが全国的に有名だそうです。

市内はもちろん、車で30〜40分ほど足を伸ばせば、刃物の街・関市や、岐阜市(岐阜城など)、愛知県犬山市(犬山城・明治村など)などの観光も楽しんでいただけると思います。

ぜひ遊びに来てくださいね

ほとんどの方にとっては縁もゆかりもない場所だと思いますが、岐阜はとってもいいところです!

もし機会がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。

交通手段などお越しになる上でご相談ご質問がありましたら、お気軽にSNSのDMやお問い合わせフォームなどでご連絡くださいね。お待ちしております!

オンラインショップもひきつづきよろしくお願いします ↓


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、撮影小物や資料などの購入に充てたいと思います!