見出し画像

#2 椎名林檎にオーバーキルされて人名曲名が思い出せなくなった(230511)

どうも、片頭痛明けのひつじです。

昨日5月10日に椎名林檎女史の公演を拝見拝聴して参りました。
ツアー名が「椎名林檎と社会のマドが開きっぱなしな彼奴等と知る冷凍都市において繰り返される諸行無常」でしたっけね。そこまで向井感は強くなかったような気もしますが、たしかこれで合ってたと思います。

素晴らしかったです。もうすばらよ、すばら。すばらの一言に尽きます。

楽譜も読めずコード進行も知らない音楽ど素人の、ポケモンで言えばレベル2のコラッタみたいな僕に、歌唱と楽器演奏と映像演出のトップに君臨する伝説の三鳥ポケモンみたいな方々が、会心の一撃を付与されたゴッドバードを繰り出してきたような感じでした。もうオーバーキルどころじゃなかったですね。一匹の小ネズミが多幸感を抱きながら消し炭になりましたわ。

ポケモントレーナーの皆さんにはあれですかね、三鳥よりも600族とかでたとえた方が伝わりやすかったりするんですかね。そのへん勉強不足なんですよ、すいません。

僕自身、扁桃体が余計に発達している(と思われる)個体であるものの、今回の公演にも感情を経由せず直接涙腺に訴えかけてくるものがありました。どうやらライブを楽しむのに偏桃体を発達させる必要はなかったようですね。アーメン!

個人的にはアンコールの二曲に林檎女史の今の世の中に対する想いのようなものをとりわけ強く感じ取ることができて、レベル2のコラッタは背中を押してもらったような気持ちになりました。
いつか立派なラッタになって恩返しがしたいですね。

より詳細に公演の様子を表現するには僕の語彙力では耐久力に欠けるようですのでこの辺にしておきます。


林檎女史のライブの時にも痛感したのですが、最近人の名前や曲名なんかが出てきません。

人名で一番思い出せないのはスカーレット・ヨハンソンですね。スカヨハ。もう圧倒的です。MARVEL作品観る度にスカヨハ出て来ない現象に苦しめられてます。絶対ミラ・ジョヴォヴィッチとかキャサリン・ゼタジョーンズを経由しないと出て来てくれないんですよね。スカヨハちょっと警戒心強すぎなんじゃない?

その次がジョージ・クルーニーです。彼は一度ベネディクト・カンバーバッチやトミー・リー・ジョーンズ、サミュエル・エル・ジャクソンに話しかけないと現れてくれません。とりあえず町に入ったらNPC全員に話しかける習慣をつけておくと良いでしょう。

最近はニコラス・ケイジに時間がかかりましたね。ケビン・コスナーがものすごい妨害行為を働いてきたんですよ。コスナー氏による妨害は間違いなくレキシのせいです。今後の出て来なさによっては法的措置も検討します。

林檎女史のライブでも曲名や人名が出て来ずに頭の片隅がもやもやしている時間があったんですよ残念ながら。
そのせいで三鳥がゴッドバードを放とうと力をためている1ターンの間にしっぽをふることすらできませんでしたね。

「アルバムまでは出て来てんのよ!」とか「この曲と同じアルバムに入ってるやつ!」とか「妹サファイアのやつ!」とかね。

今回で言うと『酒と下戸』がどうしても出て来なくて、『復讐』がクロアチア代表のGK並みのスーパーセーブを連発してきてたんですよ。それも東京コレクションに入ってる方のペリシッチです。しかも冒頭部分のみ。(ペリシッチはたしかMF。)

あとベースの鳥越さんの下の名前があやふやになる瞬間もありましたすみません。「さっき映像でバンドメンバー紹介してたのに…」ってなってましたね。思い出そうとすると鳥越俊太郎と筑紫哲也が報道番組始めちゃうんですもん。本当に困った脳みそですわ。

単純に脳トレ不足なんですかね。身体もだいぶたるんできているのでちょっとまずいんですよ。仕事返上で両方とも鍛え直したいところです。



椎名林檎『ありあまる富』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?