見出し画像

続・秋ドラマ! 味覚は他にも編!


実りのトライストーン俳優が目白押しな民放GP枠に引き続き、その他の気になるドラマをいくつかピックアップしました〜!

深夜帯・テレ東・NHK・WOWOWも面白そうな作品が多いんだよな・・・どこまで観よう!?

(民放GP帯編はこちら ↓)


***

【テレ東/金8】
らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜 (10/15〜)

出演:田中圭⭐︎トライストーン/安田顕/倉科カナ 他

秋のトライストーン主演・準主演祭り、もちろん事務所きっての売れっ子田中圭氏も参戦!
この作品、自身の妻が被害者となった連続殺人を追う刑事がヤスケンさん・奇想天外な天才科学者がケイタナカ、と通常とは真逆っぽいキャスティングが面白い。なんと1年5ヶ月撮影延期されたとのこと、髪が伸びたり体型が変わってるのも見所ですって書かれて笑った。いやぁ待ってた…!


【テレ朝/金11:15】
和田家の男たち (10/22〜)

出演:相葉雅紀/佐々木蔵之介/段田安則/小池栄子 他
脚本:大石静(大恋愛/あのときキスしておけば)

大石さんが手掛ける男だらけのホームコメディ!大恋愛/ムロさんも、あのキス/井浦さん・桃李くんも、大石脚本の男性陣はご本人が持つ本来のキュートさが増してより魅力的に見えるのでこれは楽しみ。段田さん(64)、蔵之介さん(53)、相葉ちゃん(38)の親子三世代って実年齢だけで見たらなかなか面白いよね。笑 ここに大好きな小池栄子姐さんも加わるそうで期待値up!
「日々の食卓を主な舞台に〜」っていうコメントがあったので、美味しそうな食事シーンが沢山見られたら嬉しいな。ご飯を美味しく食べるドラマが好きです。


【テレ朝/土11:30】
消えた初恋 (10/9〜)

出演:道枝駿佑(なにわ男子)/目黒蓮(SnowMan)/福本莉子/鈴木仁 他
脚本:黒岩勉(グランメゾン東京/TOKYOMER)

ジャニーズ主演固定枠・オシドラサタデー、1作目の生田斗真くん「書けないッ」は楽しめてたのですが徐々に遠ざかり… ただ今作から復活しようかなと思えたのが、黒岩勉さんが少女漫画原作の高校生ラブコメ脚本!?という大衝撃。オリジナルであの大作・TOKYOMERを描いた後に体力も振り幅エグすぎる・・・。
間もなくデビューを控えるなにわ男子きっての演技班 道枝くんはドラマに映画に大活躍ですね。「夢中さ、きみに。」の松屋さんが可愛かった福本莉子ちゃんは今回もヒロイン役が楽しみ!他の生徒枠にはいつも名演でお馴染みの望月歩くんに「ドラゴン桜」のヤンキー坊主で一躍人気になった西垣匠くんもいるよ!豪華!


【WOWOW/日10】
ソロモンの偽証 (10/3〜)

出演:上白石萌歌/宮沢氷魚/坂東龍汰/山本舞香/モトーラ世理奈/富田望生/坂井真紀/西田尚美/篠原ゆき子/橋本じゅん/田中哲司/髙嶋政宏/小林薫 他

いやーーー、超絶味のある出演者一覧、これやばくないですか。日劇「日本沈没」に匹敵する濃さよ。若手から大人までとんでもないメンツに宮部みゆき原作の世界観をWOWOWクオリティで手掛けてくれる安心感……!端から端まで演技派揃いで愉しめるであろうこの一作、地上波の話題作と並んでめちゃくちゃ楽しみにしてます。


【NHK/月10:45】
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし (11/1〜)

出演:木村多江/安藤玉恵

秋ドラマの括りではちょっと先の話なんだけど、この題材にこのキャスト、どうしたって触れない訳にはいかなかったよね・・・。ドラマ化を受けた姉・エリコさんのコメント「幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです。」←最高すぎんか?
多江さんが歌とコントを猛練習されてるとのことなので、お二方の阿佐ヶ谷姉妹を観られるのでしょう!ワクワクが止まらないぜ!!


【WOWOW/土10:30】
前科者 -新米保護司・阿川佳代- (11/20〜)

※WOWOWで各話放送後にアマプラ配信有

出演:有村架純/石橋静河/古川琴音/柄本時生/徳永えり/宇野祥平/北村有起哉 他

こちらも少し先にはなりますが、『あゝ、荒野』岸善幸さんが監督を務め、既に2022年1月の映画版公開も決まっている作品です。有村架純ちゃんの社会派作品ってだけで興味深いのに、石橋静河古川琴音宇野祥平北村有起哉…と並べられたらもう完敗です。しかも映画の方には森田剛くん磯村勇斗くんまで!好きの詰め合わせ!!
連続ドラマでは保護司の成長編、映画では現在進行形の凶悪犯罪と向き合う社会派サスペンスとして制作されるそう。WOWOWらしい深みに期待を抱きつつ、アマプラで追っかけ配信するみたいなのでWOWOW未加入の方にも是非!と思ってチョイスしました。


***


と、その他枠で気になるのはこんな感じです。

あっという間に10月。
いよいよ秋ドラマ初回も始まりますね。この待ち遠しくてワクワクする瞬間がとても好き!!

楽しみだーー!

この記事が参加している募集

価値を感じてくださったら大変嬉しいです。お気持ちを糧に、たいせつに使わせていただきます。