見出し画像

【1100日前】言うかどうか

最近、コロナ禍での18歳以下の現金給付が話題になってる。

家でテレビを観る中1長女も当然ながらそのニュースは目にしてるし、今朝も「ひとり10万くれるかなぁ」なんて嬉しそうに呟いてた。

まぁ、そもそももらったとしても10万をボンと子ども1人1人に渡したりしないんだけど、「私のお金」という認識だったとして、使途を説明してあげないといけないかな…と思ったり…

私としては、今回の給付分は半分使って、半分はカフェのために貯金したい。

その「カフェのために…」ってことを言った方がいいのかどうかをちょっと迷った。

将来的に彼女たちの居場所のひとつになればいいという思いもあるんだけど、そこに縛り付けたくもない。

「母がカフェやる」

を前提に自分の道を考え始めるのも、まだちょっと早いかな…って(大袈裟かもしれないけれど、うちの長女の場合はそういう考えになってしまうことが容易に想像できる)。

そう考えると…
まだやっぱり言わないほうがいいかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?