見出し画像

派遣会社に登録して就業するまで

退職してから6ヵ月の無職生活を経て、転職活動が終わった。

自分のことを見つめなおした結果、次の仕事は事務職がいいなと思った。
でも未経験だし、まずは経験を積みたいなと思い、派遣会社に登録。
今回は、派遣会社に登録してから就業するまでの話をしたいと思う。

派遣会社は世の中にたくさんある。
私は、女性の支持が高そうで、かつ友達も登録していた派遣会社に登録してみた。こういう時、友達も登録していると、不安なことや質問を実際に体験している人から聞けるからとても嬉しかった。

派遣登録の流れは、
①ネットで情報の登録(前職の職務内容、希望業界・職種など)
②電話面談(どんな仕事がしたいかや希望業界、勤務時間について)
③条件にあった会社があったら紹介をしてくれる
のような流れで、たしか面談をしたその日には1社紹介してくれた。

こんなに早く紹介してくれるんだと驚き、嬉しかったけど、
興味のない業界であったためお断りをした。
興味のない業界だと頑張るモチベーションが保たれないと思ったからだ。

派遣会社のサイトでも求人検索ができ、エントリーができるが、
なかなか自分が行きたい業界のエントリーは通らなくて…
やっぱり事務未経験の壁は高いなと思いつつ、
もっと範囲を広げて探してみようと思い別の業界でエントリーしたら、
派遣会社から「本エントリーしてもいいですか?」のご連絡があり、
エントリー先の会社の方、派遣会社の担当の方と面談をすることに!

派遣の面談は初めてだったので、ネットでいろいろ調べてみた。
面接ではないから、退職理由や自己PRなどはなく、業務の説明や自分のスキルでできるかどうかの確認などと書かれていたが、がっつり面接だったという感想もあったりした。
そこで、自己紹介だけはちゃんと言えるようにしとこうと思い、
前職の仕事内容と会社で活かせる自分の強みを入れた自己紹介を考えた。
私の場合、事前にちゃんと考えておかないと、自分の伝えたいことを十分に伝えられない(話慣れていない)ので、考えた自己紹介を声に出して練習し、面談に備えた。

実際の面談は、初めに自己紹介をして、会社の説明や業務内容の説明をしていただいた。
私の場合は前職が番組制作ということもあり、珍しかったのか、
「なぜ転職をしようと思ったんですか?」という質問があった。
あとは、「業務内容はこのような感じですが大丈夫そうですか?」など、
質問はあまり多くなかった。
派遣会社の担当の方もフォローしてくださるので、とても話しやすかった。
そのあとは社内見学をさせていただき、面談は終了。
後日連絡があり、無事就業できることに!!

やはりご縁というものは存在するのか、会社の担当の方も、
派遣会社の担当の方も優し気な雰囲気でとても心が楽だった。

今絶賛就業中なので、就業した後の気持ちも書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?