見出し画像

『会社を知るよりも、社長を知ることの方が大切』

2022年卒の採用活動が本格化してきました。
実際には、既に相当動いているようです。
来年以降は今までのやり方は全く通じない未知の世界に入ることになりそうです。

この2022年卒の採用活動は、僕が先陣を切ることとなります。
例年は担当社員が頑張ってくれるのですが、僕が先頭に立つことで、採用のスリム化を図ることとしました。

手始めに、各種説明会でのプレゼンがあります。

そこで話をすることをまとめているのですが、学生にとって大事なことは、
『会社選びではなく、社長選び』であるということに気づきました。
企業は全てにおいて必ず社長やトップがいます。
その考え方やスタンスが日々の企業活動に当然に反映されています(いるはず)。

だから、会社を選ぶのではなく、社長を選ぶのが正しいのではないか?と、考えます。

しかし、採用活動において、社長が出てこない会社の方が多く、人事担当者が対応することになります。

学生の皆さんには、『社長を出せ!』と、会社に迫って欲しい(笑)。

その社長に自分の未来を託せるか否かを見て欲しい。

当然に、僕のこともそうやってみて欲しい。
この社長と一緒に頑張れるか?
この社長と一緒に未来を描けるか?
と言う感じでね。

企業選びから、社長選びの就職活動へ変わって行って欲しいですね。

見定められる側の私は、少々(相当)プレッシャーですが、カッコつけてもボロが出るし、僕は聖人君子ではないし、ありのままのダメな姿を晒していきます。

これからがピークです。

学生さん、会社を知るよりも、社長を知ることの方が大切ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?