見出し画像

ご無沙汰しております m(_ _)m

こんにちは。

こども発達・支援相談室「ひだまり+(ぷらす)」です。


「さあ! ひだまり+(ぷらす)の活動を広げていくぞ!」と意気込んで
noteのアカウントを作ったのですが、
気がつけば、1年以上も更新が滞ってしまいました😮‍💨

感染症の蔓延で、心理士として対面で行う活動が大きく制限されたこと、
同じく感染症が蔓延した影響で、学校での心理支援のニーズが激増したこと、など、理由(言い訳?😓)はたくさんあるのですが、

コツコツ続けることが小学校から苦手な自分としては、しょんぼりしながら反省しているうちに、なかなか再開のきっかけを見つけられなかった、というのが正直なところです…。
(共感していただける方はいらっしゃるでしょうか…😞)。


ただ、心理支援の中でもよくお話しするのですが、

「うまくいかないことがあっても、 
 ”やりたい気持ち”が少しでもあるのなら、
           何回でもやり直してOK」なんです。

そのときに、
「自分一人の力でなくても、サポートをもらいながらでOK」なんです。

しかも、
「"一気に、完璧に"でなくてもOK」だし、
「最初の計画から変わってもOK」なんです。

自分のことにそれを当てはめるのは、
ちょっと恥ずかしいような、申し訳ないような気持ちもまだあるのですが、
それでも、
やっぱり、
やり直してもいいし、
サポートをもらってもいいし、
完璧でなくても、最初の計画から変わってもいい。
そう思います。

そんなわけで、
「ひだまり+(ぷらす)」の活動のなかで
自分が感じたり、考えたりしたことを発信していくことは、
すごくやりたいことだし、
すごく大切なことだと思っているので、

今日をきっかけに、また、
ちょっとずつ続けていこうと思います。

あんまり頻繁には更新できない気がしますが😅
更新したり、
しばらく止まったり、
また再開したりしながら、やっていきますので、
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?