見出し画像

カメラを持って遊びに行きたい愛媛県松山市~初心者編~

こんにちは!愛媛県のことが大好きすぎる、あいかです。

今日は私の第2の故郷、愛媛県松山市のご紹介をさせてください。

写真のことも話すけど、少しだけ愛媛への愛を語らせてくださいね(あ、飛ばさないで…)

なぜそんなに好きなのか?

2年間松山市に住んでいて地元に帰ってきたのですが、今では友達と話しているとすぐに愛媛の話題をしてしまうほど、ぞっこんです。「観光大使かな?」って突っ込まれています。

好きな理由①

人が優しい。

知り合いが全くいない状況で住み始めた私でしたが、帰る直前には、

行きつけのお店があって、カメラ友達が沢山いて、仕事の取引先の方とも仲良くなって・・・たくさんのまた会いたい人ができていました。

1人でお店に入るのは勇気がいることですが、入ってみると

とっても温かい人柄の店主さんに癒され、ついつい顔を出してしまう、そんな素敵なお店ばかりです。

好きな理由②

とっても平和。

私が大好きな城山公園という松山城の下の公園があるのですが、

休みの日に散歩するとまぁ・・・穏やかで、こんな場所で子育てしたいな、素直で真っ直ぐ育つなと思うような場所でした。

ぽかぽかと陽が当たる中で、亀が甲羅を干していたり、

白鳥がもふもふとしていたり、家族連れで遊んでいたり・・・

うん。愛媛ならではというわけではないかもしれない。でも、好き。


好きな理由③

オレンジ色推しすぎる。

みかんの出生産量1位は和歌山県なんです。

愛媛県は2位なんです。

でも、愛媛県=みかん のイメージがとても強いですよね。

街を見渡すと、至る所にオレンジが。

街全体がオレンジ推し!なのが素敵でたまらないです。




画像4

余談ですが、私のライターネーム「あいか」も

愛媛県の高級みかん「紅まどんな」になれなかった規格外のみかん

「あいか」から付けています。あいか、めちゃくちゃ美味しくてお勧めです。




さ、そろそろお勧めの写真スポットなどご紹介できれば・・・。



お勧め!みかん色の路面電車

画像1

これが日常。とっても愛おしいです。

路面電車は、言葉の電車図鑑というプロジェクトで、

様々な言葉をのせて走っています。私が好きなのは、

「ありがとう」で心がまんまる。

みかん色に乗ってみるもよし、風景として撮ってみるもよし。

レトロでとってもかわいいです。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

画像2



写真ではわかりにくいですが、とっても急な段になっていて。

階段を沢山上がったところにある神社です。

道後温泉駅から徒歩10分くらい。

このときはお昼でしたが、早朝とか絶対良い!!!

道後周辺の街並みも撮りがいがあると思います。






梅津寺

画像3


駅の名前です。降りてすぐ、海にすぐ行けちゃいます。

絶妙な表情の私の相棒、みきゃんちゃんとともに。

実は「東京ラブストーリー」の聖地なんです。2020版がアマゾンプライムで観れました。カンチ!!!

愛媛と言えば、「下灘駅」が有名なのですが、



この「梅津寺駅」もカメラ好きにはたまらない場所です。

瀬戸内海のいろんな表情が撮れます。

愛媛県の人たちが優しいのは、

こんな穏やかな海をみて育っているからかなぁとか

勝手に思っています。

これを読んで、愛媛に行ってみたいと思ってくれる方が居たら嬉しいです。

とっても住みやすくて温かい場所です。

現像をするならここ。

キングカメラさん。

私がフィルムカメラを始めるきっかけになったお店です。

ふらりとショーケースを眺めていたら、

いつの間にかあれよあれよとカメラを購入していました。(笑)

キングカメラとの出会いがきっかけで、

カメラ友達が沢山増えたり。温かい繋がりができました。

ぜひぜひ寄ってみてください。

終わりに


ただただ自分のすきな場所を紹介したような記事になりました。

最近自分の撮った写真で、「愛が伝わる」「松山良いとこ!!」

と言ってもらうことが増えたので。観光ブックには載っていないような、少

しニッチな場所を紹介してみました。

私はカメラは初心者で、思うままにシャッターを切っているだけですが、

その景色の温かさが伝わるフィルムカメラの魅力にはまっています!

ぜひ、カメラを持って、愛媛県へ遊びに行ってみてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?