見出し画像

人食いバクテリア(ラベンダーとティーツリー)

最近、口唇ヘルペスになってしまいました💦
今回は痛みが結構あってちょっと辛かったです😢

お医者さんでちゃんと診断していただくことはもちろんのこととして、、、
アロマで出来ることがある症状の一つだと私は捉えています。

と言うわけでやっぱり第一に上がる候補は「ラベンダー」と「ティーツリー」です💓

今回、私はティーツリーを選択しましたが、長引くようならラベンダーを3日間、一日空けてティーツリーを3日間など、、、
処方されるお薬を第一選択とするのは当然かもしれませんが、
私はお医者さんへたどり行くまでに時間がありましたので(土日を挟んでしまったのです)アロマを使っていました。

結構最近まで、「ラベンダーとティーツリーは原液を直接付けても良い精油」と紹介することが多かったのですが、少し前に発表されたもので原液塗布は禁忌を推奨する論文も出てきたようです。
ホホバオイルなどで希釈するのは必須ですね⤴

最近は「人食いバクテリア」などとコワイ名称で呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」が話題となっているようです。
注目しているお医者さんのお一人に石黒先生と言う方がいらっしゃいます。
この「人食いバクテリア」をテーマにyoutubeを上げられていました。
語り口の穏やかな素敵なドクターです✨
アロマの紹介もされていらっしゃったので、ご興味のある方は是非ご覧下さい😀
https://www.youtube.com/watch?v=YqUhgfsN7XY

この動画内で出てくるエッセンシャルオイル「ラベンダー」と「メラルーカ」。
アロマにお詳しい方でも「メラルーカ」を聞き慣れない方がいらっしゃるかもしれません。
一般的には「ティーツリー」と同様のものという解釈で良いようです。
メーカーや生産者、販売元でのこだわりもあるようですし、将来的には細分化された名称がデフォルトになるかもしれません。
ティーツリーはアロマの歴史としては新しい方ですが、抗菌殺菌に本当に優れていて、とても人気があり重用される精油です。

注目して見ていたいですね⤴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?