見出し画像

自己紹介

はじめまして。
勇気づけ親子心理学講師・ライフペイジズ認定コーチの
清水かおりです。

子どもとかかわる仕事12年。
これまでに1,000人以上の子どもたちとかかわってきました。

小学校の教員時代、勇気をくじかれ自信をなくした子どもたちに出会い、
「何とかしたい!」と模索していた時、
アドラー心理学の「勇気づけ」に出会いました。

「目の前の子どもたちに必要なものはこれだ!」と感じ、すぐに実践。
実践してすぐにうまくいったわけではありませんが、

「こんな風にかかわると、こうなった」
「かかわり方を変えたら、こんな言葉が子どもから出てくるようになった」
…と毎日の中で振り返り、

勇気づけで大切な「尊敬」「信頼」「共感」を大切にかかわってきました。
すると、「自分は誰かの役に立てる存在だ」「自分にもこんないいところがある」と思えるようになって、子どもたちが目に見えて変わりはじめたのです。そこからわたしの勇気づけの毎日がはじまりました。
 
そして、東日本大震災をきっかけに、自分の人生を見つめ直し…
「自分が本当にやりたいことは?」と考えている時、
目の前の子ども達が勇気づけの授業で目を輝かせるのを見て、
「もっとたくさんの子ども達や子育て中のママ達にこのアドラー心理学の
勇気づけを届けたい!」と思い、仕事を辞め、アドラー心理学の講座をすることをはじめました。

はじめは子どもたちのためにと学び始めた、アドラー心理学。
でも、自分自身を見つめ直すきっかけとなり、不完全な自分を責めずに
「どんな自分がいてもいい」と受け入れられるようになったことで、
ずいぶん心がラクになりました。

これまでかかわってきたママたちの中には、

自分の子育てに自信がもてない…
子どもの行動にどう対応していいのかわからず悩んでいる…
イライラしてつい怒ってしまう自分を責めてしまう…

そういうママ達が多かったです。

でも、アドラー心理学の勇気づけと潜在意識を味方にすると、
きっと世界がもっと輝きはじめる。

ママ達が、ありのままの自分を受け入れ、笑顔でいること。
それが子どもたちの笑顔につながると思い、
「カンペキなママではなく、幸せなママになろう♪」をモットーに、
ママ達や子ども達をサポートしていきます(*^^*)

自分が自分でいられる場所、
どんな自分にもOKが出せる、あたたかい場所をつくるために
活動しています。

 
<資格>
ELMリーダー(勇気づけのコミュニケーション講座)
SMILEリーダー(愛と勇気づけの親子関係セミナー)
SHINEリーダー(子どもの潜在能力を引き出す親子心理学講座)
ライフペイジズ認定コーチ(カードを使ったコーチング)

これまでに100名以上の方に勇気づけをお伝えし、
コーチングはこれまでに50名以上の方に受けていただいています♡
 
もっとたくさんの方にお伝えしたい!
子育てママサークルや学校での講演も受け付けています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?