見出し画像

【机に向かう言葉】5分でいいからやってみて

「めんどくさいなあ」「だるいなあ」「眠いなあ」

勉強しなくちゃ!とわかってはいるけれど、机に向かえないこと、ありますよね。

勉強がまだ習慣化していないとき、部活の練習がきつかったとき、スマホで動画を見いっちゃったとき、うっかり昼寝しすぎちゃったときは特に。

こんなとき、気合いと根性で真正面、どストレートに壁に挑んでもうまくいきません。

おすすめは「5分でいいからやってみて」です。

始めるときのハードルは低くです。しかもグンと。

・・・

もし勉強を始めてもダメだったら、本当に5分でやめてもいいんです。

でもたいていは、一度始めてしまえばできるものです。

寒い日の朝、学校に行くのが面倒でも、一歩玄関を出れば何とかなるのと同じです。

だるいなあと思っても「5分だけやってみよう」とミルクたっぷりカフェオレでもいれて机に向かってみましょう。

不思議なもので、やる気はやっているうちに出てきます(心理学で作業興奮といいます)

やる気が出るから、やれるんじゃないんですね(これは何か感動する体験があったときなどに。だからそうは起こらない)

・・・

今回は「5分でいいからやってみて」というお話でした。

だまされたと思ってやってみてください。きっといい方向に向かいますよ。

ただ、せっかく「5分でいいから…」と机に向かっても、やることが決まっていないと、いい波に乗れません。

授業の復習に学校のワークを解く、受験用の問題集を順番に解くなど、やることを事前に決めておいてくださいね。

勉強習慣のつくり方はこの記事から↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?